来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

桜通信

 新学年を間近にひかえ、春の暖かい日差しが戻りました。
 校門に並ぶ桜の古木は八分咲き、今年も見ごろを迎えました。入学式までは花ももたないかもしれません。お近くをお通りの際には、ぜひお立ち寄りいただき、ご覧ください。
 平成27年度も、本校教育活動にご理解、ご支援をたまわりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)給食

画像1 画像1
さけのガーリック風味焼き、カレースープ、野菜ソテー、黒糖パン、牛乳
さけのガーリック風味焼きは、角切りのさけにワイン、塩、こしょう、ガーリック、うす口しょうゆ、サラダ油で下味をつけてから、焼き物機で230度で15分間焼きました。今年度の給食も今日が最終になります。4月は11日から給食が始まります。

3月22日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
肉じゃが、はくさいの甘酢づけ、とら豆の煮もの、ごはん、牛乳
とら豆は、金時豆と同じく、いんげん豆の種類になります。豆の模様が虎の模様に似ていることから名前がついたようです。
給食では、乾物のとら豆を40分間熱湯につけた後、釜で豆が柔らかくなるまで1時間ほど煮てから、砂糖で味つけして更に煮含めたあと、塩、うす口しょうゆで味つけしました。
2枚目が給食で使用したとら豆です。虎の模様が見えるでしょうか。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲一つない晴天のもと、平成27年度卒業式が3月17日(木)におこなわれました。卒業式は終始厳かに進み、すばらしい式となりました。参加していただいた来賓・地域・保護者のみなさまにも心に残る式になったのではないでしょうか。
 卒業生はひとりひとりが成長した姿を見せ、在校生は成長した卒業生の姿を見て来年度の自分たちの姿を想像することができたと思います。「門出を祝って」の中の卒業生の思い出を聞きながらわたしたち教職員も卒業生との思い出を振り返ることができました。また、卒業生・在校生の2曲の歌もとてもすばらしい歌声で感動しました。
 卒業生のこれからの中学校生活が充実し、楽しいものになることを願っています。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

3月18日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハヤシライス、キャベツのアーモンドサラダ、ミニフィッシュ、牛乳
ハヤシライスのルウは、サラダ油で小麦粉を褐色になるまでいためたものを加えて煮込みました。
キャベツのアーモンドサラダは、細かくした状態のアーモンドをドレッシングとともにキャベツとあえました。
アーモンドはバラ科モモ属の落葉高木の植物で、桃や杏、梅などと近い植物です。アーモンドは果肉ではなく、殻の中の仁という部分を食用しています。アーモンドは香ばしい風味があります。
2枚目がサラダ油で小麦粉を入れたところです。
3枚目が20分間ほどいためて、褐色になったものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2・新6年登校日)

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

給食だより

学校評価