来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

1年生 子ども安全教室

画像1 画像1
天王寺警察と天王寺区役所安全パトロール隊の方が来られ、「子ども安全教室」が行われました。
天王寺警察の方からは、
「一人で遊びません」
「知らない人について行きません」
「つれて行かれそうになったら大声を出して助けをもとめ、「こども110番の家」へ逃げ込みます」
「誰とどこで遊ぶか、いつ帰るかを家の人に言ってから出かけます」
「お友だちがつれて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます」
の5つの約束について教えていただきました。

安全パトロール隊の方からは、道路の歩き方や信号の渡り方、遊ぶ時に気を付けることなどについて、スライドを見ながら、クイズを交えながら教えていただき楽しく学習することができました。
登下校中や、放課後の遊び方について、また、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

煮込みハンバーグ

画像1 画像1
★4月18日の献立★
煮こみハンバーグ、コーンスープ、三度豆のサラダ
ライ麦パン、牛乳

 ハンバーグは、玉ねぎを色づくまでいためて作ったソースの中で煮込みました。コーンスープもコーンの黄、にんじんの赤、パセリの緑で彩のよいスープです。「ハンバーグがおいしい。」という子どもはたくさんいました。

まぐろのオーロラ煮

画像1 画像1
★4月17日の献立★
まぐろのオーロラ煮、さといもと野菜の含め煮、キャベツの梅風味
ごはん、牛乳

 4月の給食が始まり1週間経ちました。
牛乳は今年度から紙パックのものになりました。今日の献立は、子どもたちに人気のある「まぐろのオーロラ煮」でした。

6年犯罪被害防止教室

 天王寺警察の方に来ていただいて、「犯罪被害防止教室」を行いました。DVDを見た後、自転車のトラブル、万引きや連れ去りなど、子ども達が巻き込まれやすい犯罪について、お話を聞きました。スマートフォンでのトラブルについても聞きました。フィルタリングをかけるなど、またご家庭でも一度話し合ってみてください。
画像1 画像1

対面式

画像1 画像1
 11日(水)講堂にて対面式が行われました。
 1年生が音楽に合わせて元気に入場しました。
 6年生代表児童の言葉のあと、1年生からも「よろしくお願いします。」の元気なあいさつがありました。
 最後に1年生は、2年から6年の児童が作った花道を少し照れた表情で退場していきました。
 みんな、なかよくしていきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

学校評価