来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

オーストラリアからのスペシャルゲスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪ビジネスフロンティア高校との交換留学で、オーストラリアから来日している高校生が、6年生の外国語の授業の様子を見学に来ました。
 6年生は教科書を中心に、現在習っている表現を使い、高校生にインタビューしに行きました。最初は、高校生に緊張している様子でしたが、一度インタビューしてからは、何度も話を聞きに行く様子が見られました。
 海外からの学生と交流するという、日常生活では、なかなかできない貴重な時間を過ごすことができました。
 

オーストラリアの高校生来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日、大阪ビジネスフロンティア高校に来ているオーストラリアの高校生が来校しました。
 3年生の教室では、昔遊び(けんだま、あやとり、だるま落とし、おりがみ)を教えたり、英語の歌を一緒に歌うなどおもてなしをしました。
 毎日行っている英語学習を生かして、英語で自己紹介をしたり、ジェスチャーや知っている英単語を使ったりと、コミュニケーションをとって楽しんでいました。
 

ワークショップ

 今年度の音楽鑑賞会は神奈川フィルハーモニー管弦楽団に来ていただきます。プログラムの中にみんなで一緒に演奏する曲があるので、各クラスで練習しています。今日は神奈川フィルハーモニーから5人の先生方に来ていただき、練習の成果を見てもらうワークショップが行われました。1〜3年生の部は「おもちゃの交響曲」、全校での合唱練習は「学校の一日」、4〜6年生の部は「威風堂々第一番」です。みんな張り切って演奏しました。「うまい!」と言っていただき気持ちも盛り上がりました。プロの演奏に触れ、もっと上手に演奏できるコツをいろいろ教えていただき、素晴らしい音楽の時間を過ごすことができました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1部リーグ戦・3年生大会と卒業生の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
 五条FCは9月17日(月・祝)の強豪揃いの1部リーグ戦で初めて勝利することができました。今までは5戦全敗でリーグ戦の勝ち点は「0」でした。
 最近1、2か月間は「強さ:ボールの奪い合いに競り勝つこと、当たり負けしないこと」をテーマに練習に取り組んできました。その成果が少しずつあらわれ、先の大阪市の副市長杯(5年生以下大会)では32チーム中3位の好成績を収めることができました。
 17日の1部リーグ戦は、1試合目1対0で勝ち、2試合目、3試合目ともに1対1の引き分けで勝ち点「5」をとることができました。
 新たな課題も浮き彫りになりました。失点は大幅に減りましたが、得点が少ないのが現状です。引き続き「強さ」を追求しながら、多彩な攻撃から得点を増やすことを目標に取り組んでいきます。

 また、同日に今年度初めての3年生大会が行われました。17人の3年生が集まり、みんなで協力して一生懸命プレイできました。決勝にこそ進めませんでしたがチームとして勝利を味わうこともでき、充実した一日となりました。「もっと試合をしたい!」と最後の試合が終わっても子どもたちはやる気満々でした。子どもたちの思い出に残る一日になっていればうれしいです。また、このような機会を作っていきたいと思います。

 最後に五条FCのOBの活躍を紹介します。
 五条FCのOB藤本航侑さんが大阪市中体連選抜(大阪市で30人)に選ばれました!藤本さんは現在夕陽丘中学校2年生です。藤本さんが6年生のときは、2部リーグを圧倒的な強さで優勝し、1部リーグ昇格を果たしました。また、サマーカップ、ウィンターカップを連覇しました。その年のキャプテンが藤本さんです。中学校の練習がないときはよく五条FCの練習に参加してくれるので、馴染みのメンバーも多いと思います。藤本さんの大阪市中体連選抜での活躍をみんなで応援していきたいです。

5年:英語絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
英語絵本「FIVE Little MONKEYS jumping on the bed」を2年生へ読み聞かせしました。何度も読む練習をし、自信を持って取り組むことができました。また行きたいと笑顔で教室に戻ってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

学校評価