来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

たんぽぽさんでの演奏

 音楽クラブのメンバーは、小規模多機能ホーム「たんぽぽ」で訪問演奏してきました。今まで練習してきた歌、冬の童謡、唱歌などを9曲聴いていただきました。利用者さんと近い距離で、たくさん拍手もいただいて、達成感があったと思います。部員のみなさん、今年1年よく頑張りました。来年も頑張りましょう。皆様よいお年をお迎えください。

ミュージッククラブ発表

画像1 画像1
 12月20日(木)の児童集会では、ミュージッククラブの発表がありました。
 曲目はリコーダーによる「翼をください」「見上げてごらん夜の星を」、鍵盤ハーモニカとハンドベルによる「星に願いを」でした。
 5名という少ない人数ですが、一人ひとりの音が響き渡り、とても素敵な音色を奏でることができました。一生懸命練習してきた成果を発揮することができ、子どもたちの自信に繋がったようです。
 参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年 昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、12日に昔遊びの会をしました。
たくさんの地域の方々が来てくださり、けん玉、ヨーヨー、輪ゴムでっぽう、竹とんぼ、ビー玉、こま、おはじき、だるま落とし、お手玉、あやとり、まりつき、羽根つき、めんこ、紙飛行機などの昔遊びを教えて頂きました。知っている遊びもあれば、初めてする遊びもあり、子どもたちも興味津々でした。
「お手玉10回もできたよ!」
「こまの紐の巻き方が難しいな。」
「竹とんぼが高く飛んで行ったよ。」
など、どの子も夢中になって遊ぶ姿が見られました。
また、おうちでもどんな遊びをしたか、ぜひ話を聞いてあげてください。

ご協力頂いた地域の皆様、誠にありがとうございました。

歯みがき週間 第二週

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週までの歯みがき週間の様子です。みんなていねいにみがいています。
 今週に入っても継続して歯をみがいている児童もいました。歯みがき週間以外の日でも、学校へ歯ブラシを持ってきて歯をみがく習慣をつけましょう。

保護者のみなさま
本日、歯・口の健康に関する生活習慣アンケートを行います。1,2,3年生は家へ持ち帰りますので一緒にご回答ください。4,5,6年生については、学校で実施、回収させていただきます。
平成29年度からの生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業に係るものです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1組、3組、5組 歯みがき週間

画像1 画像1
先週は全学年1,3,5組(1−5をのぞく)の歯みがき週間でした。給食後にみんなでみがきました。1本1本大切にして、きれいで強い歯にしましょう。
今週12月3日(月)からは全学年の2組、4組と1年5組の歯みがき週間です。歯ブラシ等のご準備をお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

学校評価