来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

4年生 大泉緑地に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習で大泉緑地にいきました。大きい滑り台やアスレチックで遊んだ後は、芝生の広場でお弁当にしました。お弁当の後は虫取りや鬼ごっこに夢中になっていました。また1年生にプレゼントするためにきれいなどんぐりを探している子どももいました。今日は少し気温が高かったので、疲れもあるかとは思いますが、楽しい校外学習になったと思います。

なかよし班活動を実施しました。

画像1 画像1
 五条小学校では異学年同士の活動として「なかよし班」を編成しています。この2年間新型コロナウイルス感染症の影響で実施することができませんでしたが、今学期より以前より細かく分割して、「なかよし班集会」を実施することにしました。今日はその最初のグループが講堂にあつまり、ゲーム等を実施しました。6年生が中心になって、みんなで楽しく活動しました。

第2回人権集会を実施しました。

画像1 画像1
 9月28日(水)の3時間目に今年度2回目の人権集会を行いました。「人権」は誰しも認められ、尊重しなければいけないものです。集団生活を送る学校では、一人ひとりがその大切さを理解しなければいけません。そのようなことを児童に伝え、考えさえるために学期に1回の人権集会を実施しています。今日はTeamsを使い、全校での集会を実施した後、各学級で「みんなが過ごしやすい学校にするためにはどうすればいいのか」を話し合いました。そしてその意見を双方向通信を利用して、全校で共有しました。第1回目にも同じ方法を使いましたが、その時よりもはるかにたくさんの子どもが発表を希望して、学級や自分の考えを発表しました。Teamsの画面の向こうで堂々と発表することができていました。子どもの発表で大幅に時間がオーバーし、そのあとのまとめは各教室ですることになりましたが、全校で自他の「人権」について考えることができた時間になったと思います。

3年生 海遊館に行きました。

画像1 画像1
 3年生が校外学習で海遊館にいきました。大きな水槽の中にいる海の生物を見て、子どもたちは大喜びでした。またお昼はお隣の天保山でお弁当を食べました。お昼からの雨が心配でしたが、雨が降る前に帰校することができました。

6年生 9月27日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は家庭科でナップザックを製作しています。完成した子どもは喜んで肩にかけるなどしていました。また図画工作科では校舎の絵を描きます。今日はその準備として、学習用端末で自分の描きたい校舎の場所を写真で撮影していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

五条小学校のせいかつ

事務室より

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校基本方針関係

運営に関する計画

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係