来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

1年生の発育測定を実施しました。

画像1 画像1
 1年生の発育測定がありました。測定前の保健指導では、1月30日から始まる「手洗い・うがい週間」にそなえて、手洗いのポイントを学習しました。手洗いのポイントは、「おねがいのポーズ」「カメのポーズ」「お山のポーズ」「おおかみのポーズ」「バイクのポーズ」「つかまえた!のポーズ」という6つのポーズです。1月の健康目標である「寒さにまけない体をつくろう」のために、毎日かかさず丁寧な手洗いを続けましょう。

1月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「鶏肉の土手焼き風」「はりはり汁」「れんこんのフライ大阪ソース味」「ごはん」「牛乳」でした。この献立は、平野中学校の給食委員会による作品で、令和3年度学校給食献立コンクールの最優秀賞献立です。
 献立のねらいは、「鶏肉の土手焼き風は、牛すじ肉の代わりに鶏肉をお使用し、野菜を加えて彩りをよくし、土手焼き風の味付けにしました。はりはり汁は、大阪名物のハリハリ鍋を汁ものとして考えました。れんこんのフライ大阪の名物料理として大人気の串カツ店風のソースをかけました」です。
 子どもたちは、今日も給食をおいしくいただきました。

屋上プール改修中

画像1 画像1
 来年のプール指導に備えて、屋上のプールの塗装の塗り替えをしています。また今のプールサイドは塗装されていませんでしたが、今回の改修でプールサイドにも塗装を施します。完成が楽しみです。

6年生 てこのはたらき

画像1 画像1
 6年生は理科で「てこのはたらき」について学習しています。実際にてこで荷物をあげる体験をすることで、支点・作用点・力点の位置が変わると重さが変わることを理解することができていました。

4年生 持久走に取り組んでいます。

画像1 画像1
 4年生が体育の時間に持久走に取り組んでいました。多くの子どもが決められた時間、自分のペースを守りながら、歩くことなく走っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

五条小学校のせいかつ

事務室より

学校連絡

保健だより

学校基本方針関係

運営に関する計画

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係