来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

1年生 マット運動

画像1 画像1
 1年生が体育の学習で「マット運動」をしていました。今日は「前転」を学習していました。手をつく位置などに気を付けながら、くるりんと回っていました。友だちの前転を見て、良いところを見つけることもできていました。

6年生 五条小学校の下はどうなっているのかな?

画像1 画像1
 6年生が「大地のつくりと変化」の学習で、五条小学校の校舎建築時に実施したボーリング試料を使って、五条小学校の下がどうなっているのかを図に書きました。砂や粘土などで層になっているのがわかりました。

4年生 水道教室

 大阪市水道局の方をお招きし、水道教室の学習をしました。
 水がどのように処理されているのか、実験を通して教えていただきました。淀川の濁った水が、砂の層を通ることで透明になった様子に驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび研修を実施しました。

画像1 画像1
 11月18日の放課後、職員研修として「なわとび研修」を実施しました。冬になると体育でなわとびをする機会が増えます。ただ跳ぶだけではなく、どうすれば楽しみながら、なわとびに取り組めるのか、そのようなことを学ぶ研修になったと思います。

2年生 キッズプラザ大阪に行きました。

 2年生が社会見学でキッズプラザ大阪にいきました。大きなシャボン玉を作ったり、世界の文化に触れたり、大きなスライダーを滑ったりと、遊びながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

五条小学校のせいかつ

令和5年度新入生関係

事務室より

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

学校基本方針関係

運営に関する計画

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係