来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

3年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月11日(金)大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。江戸時代の大阪の街並みや、昔の道具やお店などの展示をクラスごとに見学しました。「これどうやって使うん?」「家にあるのと全然違う!」などの疑問や発見をたくさんしていました。

 1月16日(水)地域の方に来ていただき、戦争や昔のくらしについてお話をしていただきました。どの話も興味津々に聞き、疑問に感じたことを積極的に質問していました。

 1月30日(水)七輪体験をしました。新聞紙や割りばし、炭を用意し火をつけました。火がなかなかつかず、1時間でみんなで協力して火をやっとつけると、「あったかい〜!!」「楽しいけど大変…」という声が聞こえてきました。

 どの学習でも自分たちのくらしと比べてみて、違うところを発見したり、生活の様子を想像したりして楽しく学ぶことができました。

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(金)に大阪市立心身障害者リハビリテーションセンターの方々から、車いすについての講習を受け、実際に体験しました。

車いすの部品の名前や使い方を分かりやすく教えていただき、自分で操作しながら講堂内を移動しました。少しの段差でも超える大変さを感じた子どもたちでした。

次に、4人グループで交代しながら校内のスロープや段差のあるところを介助して移動する体験をしました。介助してもらうと思ったよりスピードが出ている感じがして怖くなり、ゆっくり介助した方が良いことが分かったと感想を話していました。

実際に体験することで気がつくことも多くあり、とてもよい体験になりました。

オーストラリアの高校生来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日、大阪ビジネスフロンティア高校に来ているオーストラリアの高校生が来校しました。
 3年生の教室では、昔遊び(けんだま、あやとり、だるま落とし、おりがみ)を教えたり、英語の歌を一緒に歌うなどおもてなしをしました。
 毎日行っている英語学習を生かして、英語で自己紹介をしたり、ジェスチャーや知っている英単語を使ったりと、コミュニケーションをとって楽しんでいました。
 

春の遠足 長居公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日、いいお天気の中、長居公園へ遠足に行ってきました。
 自然史博物館では、さまざまな化石や昆虫、チョウの標本などに見入っていました。
 植物園では、学校では見られない生き物や植物を観察したり、広場をかけまわったりと、自然との触れ合いを楽しんでいました。
 芝生広場では、友だちとお弁当を楽しく食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

学校評価