来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

5年:英語絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
英語絵本「FIVE Little MONKEYS jumping on the bed」を2年生へ読み聞かせしました。何度も読む練習をし、自信を持って取り組むことができました。また行きたいと笑顔で教室に戻ってきました。

5年調理実習 ご飯とみそ汁

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日、20日に、5年の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。2品を同時に作るのは初めてのことで、ご飯係、みそ汁係と分担し、協力しながら実習をすすめました。ご飯をお鍋で炊くというのはほぼ全員が初めての体験。吸水させた米を火にかけ、様子を見ながら火加減を調整していました。みそ汁では、だしを煮干しでとり、みそをといて作りました。試食では、「ご飯が甘い!」「みそ汁、だしが出ていておいしい!」など感動の声が多く上がっていました。

非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、非行防止・犯罪被害防止教室がありました。
 非行とはどんな行いなのか、非行をするとどうなるのかを、ペープサートを交えて教えていただきました。実際に自分自身がしなくても、その手伝いや見張りなども、同罪になることを知って、驚いていました。
 また、犯罪に巻き込まれないために、帰り道や遊んでいるとき、できるだけ一人にならないことや、110番のかけ方を学習することができました。

5年調理実習(ゆで野菜のサラダ)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日、6月1日の家庭科で「ゆで野菜のサラダ」の実習を行いました。先日のお茶、青菜の調理実習に続き、3回目の実習です。今までよりも、多くの食材、手順のある調理実習に、子どもたちは班で協力しながら取り組みました。「作るのが楽しかった。」「野菜は嫌いだけど、自分でつくったから普段よりはおいしく感じた。」などのうれしい感想がたくさんありました。また、復習を兼ねて、ご家庭で、子どもたちに作ってもらってください。

5年春の遠足(万博記念公園)

画像1 画像1
5月1日、好天の中、5年生の春の遠足が行われました。
万博記念公園で、班ごとのオリエンテーリング。自然に関するクイズを解きながらの散策となりました。昼食後、太陽の塔を見学し、ソラードを通って帰りました。子どもたちは、太陽の塔の大きさに圧倒されたり、ソラードで鳥の気分を味わったりと楽しい時を過ごしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

学校評価