来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

4年生 きまりをみつけよう。

画像1 画像1
 4年生は算数科で「変わり方調べ」の学習をしています。今日の学習では正方形で階段を作る場合の周りの長さの変化を調べ、式で表す学習をしていました。子どもたちは自分の考えをノートに書き、前に出て発表していました。またその授業を、放課後、職員で動画を視聴し、授業力の向上をめざして、今回の授業の成果と課題を討議しました。

4年生 シーサーの製作

画像1 画像1
 4年生は図工でシーサーの製作をしています。シーサーは、魔物や災いを追い払ってくれる沖縄などでよくみられる守り神です。実際に設置されているシーサーにも、様々な表情や姿勢がありますが、子どもたちも、1人ひとりそれぞれが個性豊かな自分なりのシーサーを作っていました。

4年生 大泉緑地に行きました

 緊急事態宣言が解除され、春には行けなかった校外学習を実施することになりました。今日は4年生が大泉緑地にいきました。みんなで楽しくお話をしながらお弁当という訳にはいかず、感染症対策として児童同士の距離をあけてお弁当を食べました。お弁当の後は、大きな滑り台で遊んだり、広場で追いかけっこをしたりしました。精一杯遊んだので、帰りは少しお疲れでしたが、久しぶりの校外での学習を楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットを使って

 4年生では理科の学習でタブレットを使っていました。学習園で育っているツルレイシ(ゴーヤ)を写真に撮影し、葉や茎の特徴を意識しながら、観察記録をノートに書いていました。
画像1 画像1

4年生の作品を玄関モニターに映しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は玄関モニターで4年生の作品を映しています。4年生は図画工作科の「模様をひろげよう」の学習で線描画に取り組みました。じっくり線を描いて自分だけの世界を広げていきました。来週から1学期末懇談も実施しますので、来校の際にでもご覧ください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

五条小学校のせいかつ

Teamsマニュアル

令和4年度新入生関係

事務室より

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

保健だより

学校基本方針関係

全国学力学習状況調査関係

学校協議会

大阪市教育委員会からのお知らせ