来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

作品の展示

画像1 画像1
 五条小学校では、玄関モニターと2階のガラスケースでいろいろな作品の展示をしています。12月は玄関モニターは3年生の「海遊館の生き物」、ガラスケースは6年生の「テープカッター」です。どの作品も、自分なりの工夫があり、丁寧に描かれたり作られたりしています。

12月になりました。

画像1 画像1
 12月になりました。玄関の掲示が昨日の委員会活動で掲示委員会の児童が作成した「クリスマス」になりました。2学期もあと少し。様々なまとめができるように取り組んでいきます。

感謝状をいただきました。

画像1 画像1
 本校では租税教室や、税に関わる書道の出展などの租税教育に取り組んでいます。その取り組みに対して天王寺税務署様より、感謝状をいただきました。

重要 ミニゴールの転倒について

画像1 画像1
 保護者のみなさま

 10月下旬、運動場にて体育科学習中、ミニゴールが強風であおられて(アルミ製、高さ205センチメートル)倒れ、児童の後頭部に当たるという事件がございました。児童には、幸い大きなけがはありませんでしたが、心身ともに辛い思いをさせてしまいました。事故防止に対する見通しと点検の不十分さが今回の大きな原因と考えております。本当に申し訳ございませんでした。
 ミニゴールの使用を中止して点検し、業者による修理が先日完了しました。また、現在、転倒防止の重りとなる砂袋等を準備しております。安全対策を図ったうえでのミニゴールを用いての学習再開につきましては、後日お知らせいたします。他にも危険な箇所がないか、安全点検を着実に実施し、改善が必要な場合は早急に対処していきます。
 ご報告が遅れましたこと、重ねてお詫び申しあげます。

令和4年11月17日
大阪市立五条小学校 校長 鬼塚光晴

いろいろな掲示物

画像1 画像1
 学校の中にはいろいろな掲示物が貼られています。玄関の掲示物は秋の深まりを感じるものになりました。ある階段の踊り場には、いろいろな国の「民族衣装」をわかりやすくまとめたものを掲示しています。また健康委員会の児童が、「廊下を走ってケガをすることがないように」と、みんなの安全を啓発するために、丁寧に描いたポスターが貼られています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

五条小学校のせいかつ

事務室より

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校基本方針関係

運営に関する計画

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係