来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

4年生 彫刻刀の練習

画像1 画像1
 4年生が図工で彫刻刀の練習をしています。小さい板に、斜線や縦線、横線、円などを書いて、その線に従って、彫りすすめました。「これは丸刀のほうが彫りやすい」「切り出しってこうやって使うんだ」などいろいろ気づいたようですが、まずは安全第一。手を彫刻刀の前に出さないように慎重に彫り進めていました。

4年生 走り高跳びに挑戦中

画像1 画像1
 4年生は体育で「走り高跳び」の学習をしています。助走や踏み切る位置に気を付けながら自分の記録に挑戦していました。

4年生 水道教室

 大阪市水道局の方をお招きし、水道教室の学習をしました。
 水がどのように処理されているのか、実験を通して教えていただきました。淀川の濁った水が、砂の層を通ることで透明になった様子に驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 くらしの中の和と洋

画像1 画像1
 4年生は国語科の「くらしの中の和と洋」と学習で「和と洋ブック」の製作に取り組みます。今日の授業では、和室と洋室のそれぞれの良さを比較するために、作者が工夫しているところを見つけるための話し合い活動をしていました。子どもたちは、自分の考えを活発に発表していました。またこの授業の動画を職員で視聴し、それぞれの授業力向上のため、さまざまな角度からこの授業について討議をおこないました。

4年生 台上前転に挑戦中

画像1 画像1
 4年生が体育の「跳び箱」の学習で台上前転に挑戦しています。自分の目標を決めて、それぞれの高さで練習しました。また学習用端末を使って、自分のフォームを確認しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

五条小学校のせいかつ

事務室より

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校基本方針関係

運営に関する計画

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係