増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

2年生生活科 スウィートポテトづくり

2年生では、学習園で収穫したさつまいもを使って、スウィートポテトづくりに挑戦していました。

皮むきから子ども達自身の手で行い、包丁を使ってさつまいもを切りました。
慣れない手つきですが一生懸命でした。

さつまいもをゆがくと、白かった芋の色が、黄色く色づき、その様子を子ども達は息をのんで見ていました。

さとうやバターを加えてとてもおいしそうなスウィートポテトのできあがりです。
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12月6日(金)の給食の献立

12月6日(金)の給食の献立

●さばのみぞれかけ
 塩で下味をつけて焼いたさばに、だいこんおろし、ゆず果汁などで作ったタレをかけます。
●みそ汁
●おおさかしろなの煮びたし
●ごはん
●牛乳


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12月5日(木)の給食の献立

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12月5日(木)の給食の献立

●さけのマリネ
●肉だんごと麦のスープ
 日ごろ食べる機会が少ない押し麦が、スープに入って食べやすくなっています。
●豆こんぶ
●大型コッペパン
●マーガリン
●みかんゼリー
●牛乳

★マメ知識★大麦を蒸して平らにした押し麦は消化も良くなり、お米よりもたんぱく質や脂質、カルシウムや鉄分、ビタミン、食物繊維を多く含んでいます。


大阪城公園へ「小さい旅」

2年生は、生活科の学習で、グループで自分たちで切符を買って、電車に乗る体験活動をしました。

初めての子どもたちだけでの「小さな旅」であり、はらはらどきどきであったかもしれません。どのグループも予定通り大阪城公園駅に到着できました。

公園では、落ち葉やどんぐりなどを拾って、観察もしました。

とても温かい日差しで、子どもたちはのびのびと元気に活動できました。

今日はお家に帰ったら、この小さな旅のお話を聞いてあげてくださいね!
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12月4日栄養教育推進事業 6年生

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〜おべんとうについて考えよう(心と体を健康にするおべんとうを考えよう)〜

 6年生は、あと4ケ月後には中学生になります。大阪市の中学校での昼食は現在、給食かお弁当の選択制となっています。お弁当を食べる機会も増えてくると思います。思春期の中学生にはどんな内容のお弁当がふさわしいか、ということをそれぞれ考えてみました。

 お弁当箱を12コのマスに区切って、ごはん、からあげ、たまご焼き、野菜いため、れんこんのきんぴらなど22種類の食べ物のカードの中から選んでマスに入れていきます。

 子どもたちは最初、好き嫌いでカードを選び入れていましたが、次第に栄養のバランスを考えて入れ替えていました。発表の場では、「思春期なので気持ちをハッピーにするため好きなおかずを入れた。」という意見も出ましたが、それでは「心」は健康になるけれど、「体」はどうかな?の問いかけに考えなおす場面も。

「心」と「体」を健康にするお弁当は、主食、主菜、副菜の比率が3:1:2であることが黄金のバランスだそうです。12コのマスに区切ったお弁当箱には、6つのマスに主食(ごはん)、2つのマスに主菜(肉や魚や卵)、4つのマスに副菜(野菜など)を入れると完璧!となることを学びました。

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