ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

1・2年生 ワンツーペア

今年度1年間、1・2年生は「ワンツーペア」の活動を続けてきました。
「ワンツーペア」とは、1・2年生のペアをつくって、2年生が1年生を教えたり一緒に活動したりします。今年は、学校めぐりをしたり、昔遊びを教えてあげたりしました。

今日は、「ワンツーペア」最後の活動です。
「じゃんけん列車」を一緒に楽しんだ後、2年生と1年生がそれぞれ出し物をし互いに鑑賞しました。

最初に、2年生が「ぷっかりくじら」「こぎつね」「どこかで」を演奏しました。
2年生の演奏を聴いて、1年生からは「もう一度聞きたい」などの声があがりました。

次に、1年生が入学式で新1年生を「お迎えする劇」をしました。
「チューリップ」「めだかのがっこう」「さんぽ」などの曲を元気よく歌っていました。

来年度は、学年がそれぞれ一つずつあがりますが、これからも仲よくしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の練習(お迎えのことば)

3月18日に卒業式が無事終わり、78名の6年生が巣立っていきました。

4月5日(土)に平成26年度入学式を挙行いたします。(午前10時開式)

土曜日に行いますので、保護者やご家族の皆様、地域の方々にたくさんご列席をいただけたらと思っています。

1年生は、在校生代表として入学式で披露する「お迎えのことば」の練習をしています。

新入生の皆さん元気に入学してきてください。
皆さんのご入学を楽しみにしています。

画像1 画像1

卒業式(最後の練習)

いよいよ18日は、聖和小学校第104回卒業式です。

今日は、最後の練習をしました。

18日はよい卒業式になると思います。
6年生の皆さん、、聖和小学校で学んだことを誇りに、中学校でも頑張ってください。

なお、卒業式の様子を、関西テレビと読売テレビ、朝日新聞、NHKが取材する予定です。
関西テレビは3時以降のニュース番組、読売テレビは11時40分からの昼のニュース、NHKは昼のニュースで放送される予定です。朝日新聞は18日の夕刊に掲載予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読会(その2)

講堂にたくさんの子どもたちが集まり、お話に聞き入っていました。

早口言葉も「綿帽子」の方々と一緒に練習しました。

20分の休みがあっという間に終わりました。

「綿帽子」の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読会(その1)

3月7日(金)の聖和タイム(2時間目と3時間目の間の休み時間)に朗読会がありました。
生涯学習ルームで朗読をされている「綿ぼうし」の方々が学校に来ていただき、
1.のみのピコ
2.早口言葉
3.地獄のそうべい
を聞かせてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな笑顔でありがとうを伝える会(その1)

2月25日に「みんな笑顔でありがとうを伝える会」を行いました。
子どもたちの登下校の安全を毎日見守ってくださっている「聖和子ども見守り隊」の方々に感謝の気持ちを伝える会です。

当日は、15名の見守り隊の方々が来校してくださいました。
見守り隊の方々に、お名前と立ってくださっている場所を紹介していただきました。
子どもたちは「知ってる」「あそこに立ってる人や」など嬉しそうに声をあげていました。

次に、計画委員が感謝の言葉を伝えたあと、2年生が代表して、子どもたち一人一人が書いた「お礼のカード」を渡しました。

また、「見守り隊クイズ」では、子どもたちが、見守り隊の皆様にインタビューを行い、その内容を三択クイズにしました。
答えを聞いて、「なるほど」と納得してうなずいたり、予想外の答えに驚いたりしながら見守り隊の方々と交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会(その3)

続いて6年生がお礼の合唱と合奏を披露しました。
合唱は「ふるさと」、合奏は「オペラ座の怪人」です。
合唱も合奏もとても素晴らしく、在校生から大きな拍手がわきおこりました。

終わりの言葉の後、各班員の作ったアーチを通って6年生が嬉しそうの退場し、集会が終わりました。

6年生に感謝の気持ちが伝わり、聖和小学校の伝統を引き継ぐことのできるお別れ集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会(その2)

プログラム3番「6年生と遊ぼう」では、「6年生 de ビンゴ」をしました。
講堂の壁に沿って6年生が並びます。
1〜5年生は、各自が4×4ますのビンゴカードを持ってまわり、6年生に名前をサインをしてもらいます。
「2つビンゴできたよ」「全部サインしてもらった」など、みんな楽しそうでした。

プログラム4番は「プレゼントわたし」です。
にこにこ班(縦割り班)ごとに撮った写真(大阪城でのにこにこ遠足の写真)を貼り、1年生から5年生の班員全員が寄せ書きをしたカードを1年生が6年生に渡します。

プログラム5番は「お別れの歌とことば」です。
1年生から5年生が「ビリーブ」の替え歌を歌って感謝の気持ちを伝えました。

プログラム6番は、「6年生から」です。
まず、6年生が一生懸命作った雑巾を、各学級にプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会(その1)

3月5日(水)の1時間目に、児童会が主催する「お別れ集会」が開催しました。

集会の目標は、次の二つです。
○ 6年生のこれまでの活躍や努力に対して、在校生が感謝の気持ちを持って心から卒業をお祝いする全校集会を開くことができるようにする。
○ 6年生は、卒業の喜びを在校生に伝えることができるようにすること

どのような集会にするか児童会で話し合い、プログラム作り、看板作り、飾り付け、ポスター作り等を各学年や委員会で分担しました。

在校生は、1月から、6年生に渡す「色紙」作りをしたり、卒業生に贈る歌の練習をしたりしました。
6年生も、各学級に贈る雑巾の製作や当日披露する合唱、合奏の練習を行いました。

写真は、「プログラム」「入場」「はじめのことば」の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 大阪くらしの今昔館見学

3年生は、3月3日(月)に天神橋筋6丁目にある「大阪くらしの今昔館」を見学しました。

3年生の社会科では「昔の道具と人びとのくらし」について学習します。

最初に3階のホールで昔の道具クイズをしました。
「蔵のかぎ」「矢立(江戸時代に使われた携帯用の筆入れ)」などの実物が何かあてるクイズです。聖和小学校の子どもたちは一生懸命考えて積極的に発表していました。

続いて、9階に上がり「江戸時代の大坂の街並み」を見学しました。薬屋さん、道具屋さんなど昔のお店の様子や、昔の台所、便所などの様子を見学しました。

次に8階に下り、明治、大正、昭和の大阪の様子を模型やジオラマで見学しました。
氷冷蔵庫、初期の電気冷蔵庫、扇風機、ジャー、足踏みミシンなど昔の道具がたくさん展示されていました。

どの子も熱心に見学し、気づいたことをメモしていました。

学校へ帰って、まとめの学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔の道具(七輪)

3年生は、社会科で「昔の道具と人々のくらし」に」ついて学習します。2月21日(金)は七輪を使って、「もち焼き」に挑戦しました。各班に七輪、新聞紙、割りばし、炭が配られ、班ごとに活動しました。
 七輪の中の新聞紙に火をつけるだけでも一苦労。火がつくと、炭に火が移るまでうちわで一生懸命あおいでいました。
 炭に火が移り、白くなってくるといよいよ網を敷いてもちを焼きます。焼き色がついてふくらんでくると子どもたちは嬉しそうに食べていました。
「おいしい」
「もう一つ食べたいくらい!」
自分たちで苦労しておこした火で焼いたのでおいしさは格別だったようです。
 今はガスコンロやオーブンなど便利な道具がたくさんあるときですが、昔の道具の良さを体験でき、子どもたちのとっても良い経験になったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小中連携英語

2学期の6年生に続いて、2月10日(月)に、5年生が天王寺中学校の英語の先生から、「外国語活動の時間」の指導をしていただきました。

What would you like?

レストランで、食べたいものを聞いたり、お客さんに何がほしいか尋ねたりする設定です。
先生の発音を聞いて、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小中連携英語(その2)

I'd like ・・・.

食べたいものはそれぞれの子どもによって違います。

子ども達は楽しそうに英語でコミュニケーションを図っていました。

「また、中学校の先生に教えてほしい」という声がたくさんあがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 5年生の家庭科「家族とほっとタイム」の学習をしました。
 学習のめあては,「家族とのふれ合いや団らんを,楽しくできるようにしよう。」です。
 団らんをもつ計画を立て,家族とのふれ合いを深めるために,調理実習で白玉だんごを作り,お茶を入れました。
 だんごを作る―というと,とても難しそうですが,白玉粉と水だけで作ることができます。今回は,しょう油,さとう,みりん,水,片栗粉を混ぜ合わせてみたらし風のタレを作ってかけました。
 どの班も協力し合って調理を行い,だんごとお茶をおいしく試食することができました。
 家でも家族のために作ってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会(その10)

手作りクラブ
 各自が作ったマフラーなどの作品をショー形式で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表会(その7)

マンガクラブ
 自分で描いたマンガを皆に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(その8)

球技クラブ
 ボールをパスする様子を実際に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表会(その9)

科学クラブ
 ダンボールで作った「空気砲」を、皆に発射しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会(その2)

続いて、養護教諭より、「保護者アンケート」について報告しました。
次に、学校医の先生から「姿勢と健康について」と題してお話をしていただきました。
空手の選手がとてもすばらしい姿勢で演技している様子をみて、良い姿勢のすばらしさを実感しました。
その後、子ども達が感想を述べ、最後に、保護者の方から質問をしていただきました。
予定の1時間があっという間に過ぎ、充実した委員会になりました。

これからも、良い姿勢を意識して生活してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

2月13日(木)の6時間目に、学校保健委員会を開催しました。

学校保健委員会とは、学校における健康の問題を研究協議し、健康づくりを推進する組織です。

今回は、5・6年生の児童全員、教職員の他、学校医や保護者や地域の方々にも参加していただき開催しました。

テーマは「良い姿勢をしよう」です。

まず、健康委員会の児童が、「良い姿勢はいいこといっぱい」を劇で発表しました。
教室で先生と子ども達が姿勢について話をしている設定です。
一生懸命練習し、大きな声で堂々と役になりきって演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

はぐくみネット情報誌 コネット

平成25年度 研究紀要

全国体力・運動能力調査