増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

天王寺区役所の見守りパトロール

天王寺区役所の見守りパトロールのお二人が、聖和小学校を訪れてくださいました。
区役所では、子ども達の学校生活の安全を守るために、毎日、登下校時や課業中に校区をパトロールしてくださっています。

聖和地区は、聖和見守り隊として地域やPTAの方々が子どもの登下校の安全をしっかり守ってくださっていますが、それに加えて区役所の職員の方もいてくださるので心強いばかりです。

職員のお二人は、「怖い目にあったら、すぐにこども110番の家に逃げ込もう」
「遊びに行くときには、どこへいくのかちゃんとお家の人に言おう」などの話をされました。

校長先生は「みんなの安全を守ってくれている方に感謝の気持ちを込めて元気よくあいさつをしよう。感謝の気持ちは思っているだけではだめ。声に出して伝えよう。」という話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(月)の給食の献立

画像1 画像1
4月21日(月)の給食の献立

●焼きとり
 しょうが汁で下味をつけた鶏肉と白ねぎを焼き物機で焼き、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで作ったタレを片栗粉でとろみをつけてかけます。
●豚肉と野菜の煮もの
●キャベツのかつお梅風味
●ごはん
●牛乳

代表委員会が始まりました

児童自身の手で運営する児童会活動がはじまりました。
第1回目の代表委員会では計画委員会や学級の代表らが集まり、自己紹介やニコニコ集会の計画について話し合いがありました。活発に意見が出され、これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金)の給食の献立

画像1 画像1
4月18日(金)の給食の献立

●鶏肉のからあげ
 しょうが汁とにんにくを効かせた下味が食欲をそそります。
●中華スープ
 ワンタンの皮の個別対応献立です。
●キャベツと三度豆の甘酢あえ
●ごはん
●牛乳


みんなで使う場所をきれいに!

 みんなで使う場所をきれいにし、気持ちよく使えるようにしようということで、くつ箱やトイレのスリッパなど全員が毎日手を触れるところから意識づけをしています。

 時々、乱れ気味なものも見つけて整えてくれる子もいて、「いつもきれいに」を心がけていることがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30