増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

4年 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(水)の2・3時間目に、4年生は「車いす体験」の学習をしました。大阪市立心身障害者リハビリテーションセンターのみなさんが朝から会場準備をしてくださり、はじめに施設の紹介をしてくださいました。次に、体験「さわってみよう」では、車いすの部品説明や開閉説明をしていただきました。そして、体験「乗ってみよう」で、体育館の中に設置したコースを自走体験しました。段差やスロープ等の障害物に、みんな悪戦苦闘していました。休憩後の3時間目には、体験「友達を乗せてみよう!」で介助体験をしました。注意点を聞いた後、今度は校内のコースを友達を乗せて回りました。乗っている人が不安にならないよう、安全にするためにはどうすればよいかを考えながら、子どもたちは慎重に操作していました。最後にまとめとして、質問に答えていただいたり感想を述べたりしました。密度の濃い、充実した2時間の体験になりました。

1月16日(金)の給食の献立

1月16日(金)の給食の献立
●他人丼
 卵の個別対応献立です。牛肉と鶏卵を主材に、たまねぎ、にんじん、彩りにみつばを使っています。
●みそ汁
●ごまめ
 おせち料理に用いられる「ごまめ」は、昔、いわしを田んぼの肥料としたことから、五穀豊穣を願って食べられます。焼き物機で香ばしく焼き、甘辛いタレをからめます。
●牛乳

画像1 画像1

避難訓練

本日、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
各学級で地震や津波が発生したときの避難の方法について話し合いました。
次に、校内の訓練放送に従って一次避難。その後、津波警報が発令された場合の二次避難として、全員4階の教室や廊下へ移動しました。
校長先生からは、
「自分の命は自分で守りましょう。そのために、よく考えて行動しましょう。」
「自分勝手な行動はしません。」
「万が一の災害発生の際にどのように行動するのか、お家の方ともお話ししましょう。」
というお話をいただきました。
みなさん、今日の避難訓練を振りながら、自らの命を守るためにしなければならないことはどんなことなのかを、お家の方とともにもう一度考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)の給食の献立

1月15日(木)の給食の献立
●チャンポン
 えびの個別対応献立です。汁にとろみがついているので冷めにくく、寒い時期に体の温まる献立です。
●きゅうりとコーンの中華あえ
●みかん
●黒糖コッペパン
●牛乳

画像1 画像1

1月14日(水)の給食の献立

1月14日(水)の給食の献立
●豚肉と赤平天の煮もの
●きくなとはくさいのおひたし
 冬が旬のきくなとはくさいをあっさりとおひたしにしています。
●黒豆の煮もの
 乾燥黒豆から、焼き物機で煮ています。
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/3 卒業茶話会
3/4 お別れ集会
3/5 委員会活動(最終) はぐくみ事務局会議
3/6 PTA実行委員会