増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

音楽鑑賞会

いずみホールで行われた音楽鑑賞会に行ってきました。

大阪市音楽団の方の演奏はたいへん素晴らしく、次から次へと変わる美しい音色を子ども達は夢中になって聞いていました。

プログラムも、教科書に載っている曲からクラッシックやジブリの曲など充実した内容でした。プログラムの最後には全員で「ビリーブ」を歌いました。

子ども達の明るくてきれいな声が広いホールに響き渡りました。
生の音楽にふれる大変よい機会になったと思います。

今回の音楽会では、保護者の方も申し込めば参加できました。
一緒に鑑賞した保護者の方から「聖和の子どもたちは鑑賞する態度がいちばんよかったですね」とお褒めの言葉をいただき、とてもうれしい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(金)の給食の献立

5月30日(金)の給食の献立

●豚肉のおろしじょうゆかけ
●みそ汁
●えんどうの卵とじ
 「卵」の個別対応献立です。旬の生のえんどうをさやから出して調理しています。卵除去の子どもたちも食べやすいように、鶏挽肉を使用して旨みを出しています。
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1

新体力テスト −反復横跳び−

今日は、5年生で新体力テストの「反復横跳び」をやっていました。

この種目は新体力テストに変わる前の「スポーツテスト」でもやっていたので、お父さん。お母さんも経験があることでしょう。

この種目は、体の敏捷性を測定します。

やり方をしっかり聞いて、自分の目標をもち、はだしになって精一杯がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教育推進事業(1年生)

今日の授業は「たべもののなまえをおぼえよう」です。
教材をつかって、「熱や力になる食品」「血や肉や骨になる食品」「体の調子をととのえる食品」の3つについて、食べ物の絵と名前を線でつないだり、野菜のシールをはったりしました。

「給食のカレーライスには、どんな食べ物が入っているかな?」の質問にはパーフェクトに発表できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(木)の給食の献立

5月29日(木)の給食の献立

●カレースパゲッティ
 子どもたちが大好きな献立です。トマト(缶)も入っています。
●レタスのサラダ
 塩ゆでしたレタスとコーンを、調味液であえます。
●りんご(缶)
●黒糖ロールパン
●牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/4 入学式