増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

くらしの今昔館への社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生でJR寺田町から天満まで環状線に乗り、駅からは天神橋筋商店街を歩いて「くらしの今昔館」まで行ってきました。はじめに、大ホールでほかの学校の児童と一緒に体験学習をしました。昔の着物を各クラス男女1名ずつ着せてもらいました。サプライズで、各校の男の先生も当時の「旦那さん」の格好をさせてもらいました。そして、昔の道具の使い方を予想してから紹介してもらったり、実験したりしてもらいました。
 次に、クラスごとに、昔の街並みの様子や展示を見学して回りました。短い時間ではありましたが、多くの展示を集中してしっかりと見て回ることができました。帰りの車内でも、静かにマナーを守って過ごすことができ、とても有意義な学習ができたと思います。

5年生 稲刈り☆

今年の5月に子どもたちが田植えをした学習園のお米の苗が、管理作業員さんにたくさんお世話をしていただき、4か月の時を経て、大きく立派な稲になりました!!
そこで今日の5時間目に、5年生で稲刈りをしました。1人1束ずつ、稲を手に取り、かまで収穫しました(*^。^*)刈った稲は、わらで束ねて、今干しています。
初めて稲刈りをする子どもたちが多く、みんな楽しんでいました。きれいな新米まで、もう少し♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国分公園での地域清掃 3・5年生

みんなで使う公園を美しく!

今日は3年生と5年生が協力して、地域の人みんなが使う国分公園をきれいにしに行きました。地域の皆さんもたくさん参加してくださり、交流もできました。

普段から地域の方がきれいにしてくださっている公園ですが、やはりよくみると小さなゴミが落ちていました。

自分たちでそうじをすると、大切に使う心も芽生えてきます。
5年生が3年生をリードして、がんばってそうじができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の研究授業

1年生では、教育実習の先生の研究授業をやっていました。体育の縄跳びの授業でした。

どの子もとても楽しそうに、精いっぱい跳んでいました。

運動遊びをするとき子ども達はとてもいい顔になります。
子どもは体を動かすことが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生とお別れです

4週間と2週間の実習期間が明日で終わることになる教育実習の先生方とは明日でお別れになります。

5人の先生から、ひとりひとりあいさつをもらいました。

先生の卵の教育実習の先生は、毎日、夜遅くまで一生懸命、次の日の授業の準備をしておられました。

ひとりひとりの子ども達に「分かる喜び」を知ってもらいたい!と頑張っておられました。

きっと良い先生になられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/4 入学式