ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

修了式

3月24日(木)、平成27年度の修了式を行いました。
式の中では、校長先生より5年生代表の児童に修了証を授与した後、3学期の皆勤賞・1年間の皆勤賞を授与しました。
3年生・4年生の代表の児童からは、1年間を振り返った作文を読み上げ、大きな拍手をもらいました。2名ともたいへん立派な態度で発表することができました。
各教室では学級おさめを行い、1年間の締めくくりを行いました。
春休みが明けると、みなさん1つ上の学年に進級します。そのためにも、有意義な春休みを過ごしてもらいたいと考えています。
保護者の皆様、地域の皆様、この1年間本校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。今後ともお力添えを賜りますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月23日(水)の給食の献立

3月23日(水)
●さけのガーリック風味焼き
 角切りのさけに、ワイン、塩、こしょう、ガーリック、うすくちしょうゆ、サラダ油で下味をつけて焼いています。
●カレースープ
●野菜ソテー
●黒糖コッペパン
●牛乳

今日は3学期最後の給食でした。今年度も給食に関しましてご協力とご理解をいただきましてありがとうございました。春季休業中は安全に過ごされ、新学期には元気な顔を見れますことを楽しみにしています!

画像1 画像1

3月22日(火)の給食の献立

3月22日(火)
●肉じゃが
●はくさいの甘酢づけ
●とら豆の煮もの
 豆の模様が虎の模様に似ている「とら豆」を、湯と砂糖と塩とうすくちしょうゆで煮ています。
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1

3月18日(金)の給食の献立

3月18日(金)
●ハヤシライス
●キャベツのアーモンドサラダ
 香ばしい風味の細かくカットしたアーモンドとワインビネガーをきかせたドレッシングで、キャベツをあえたサラダです。
●ミニフィッシュ
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1

平成27年度 第106回 卒業式

本日、47名の卒業生が聖和小学校を巣立ちました。
卒業生は、6年間の学校生活の集大成として、胸を張り、立派な姿で式に臨みました。
これまでお世話になったすべての方に感謝するとともに、一緒に過ごした仲間との別れを惜しみながら本校を後にしました。
本日、このように素晴らしい卒業式を挙行できましたのも、保護者の皆様、地域の皆様、そして平素から本校教育にご理解とご協力をいただいております皆様方のおかげでございます。誠にありがとうございました。
また、在校生代表として出席した5年生の態度も、たいへん立派でした。これからは聖和小学校の最高学年として、さらに頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(水)の給食の献立

3月16日(水)
●鶏肉と野菜のスープ煮
●野菜サラダ
●ジャーマンポテト
 塩、こしょうで下味をつけたじゃがいもと、ベーコンを混ぜ合わせて焼き物機で焼きます。
●レーズンパン
●牛乳

画像1 画像1

3月15日(火)の給食の献立

3月15日(火)
●みそきしめん
名古屋を中心とする東海地方の郷土料理です。味付けに、東海地方発祥の八丁みそをつかっています。
●豚肉と野菜のいためもの
●デコポン
●大型コッペパン
●いちごジャム
●牛乳

画像1 画像1

3月14日(月)の給食の献立

3月14日(月)
●サーロインのペッパー風味
 牛肉のサーロインとたまねぎを炒めて煮、粗挽きこしょう、砂糖、こいくちしょうゆで味付けします。
●トマトスープ
●キャベツときゅうりのピクルス
●りんごのクランブル
 もろくてサクサクとした生地の食感が特徴のイギリスの伝統的な焼き菓子です。焼き型に缶詰のりんごを敷き、小麦粉、砂糖、サラダ油を混ぜ合わせた生地をふって焼きあげます。卵アレルギーの子どもも食べられるように、卵を使用していません。
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1

3月11日(金)の給食の献立

3月11日(金)
●豚肉のごまいため
●すまし汁
●きな粉よもぎだんご
 よもぎを練り込んだ、香りと淡い緑色が特徴のだんごです。きな粉をかけて食べる、春を感じさせるデザートです。
●ごはん

画像1 画像1

3月10日(木)の給食の献立

3月10日(木)
●さけのクリームスパゲッティ
 紅ざけフレークをつかった、春らしい淡い桃色に仕上げるスパゲッティです。
●ビーンズサラダ
●黒糖ロールパン
●牛乳

画像1 画像1

3月9日(水)の給食の献立

3月9日(水)
●チキンカレーライス
 鶏肉を主材に、りんごピューレやチキンスープをつかったカレーライスです。
●カリフラワーのピクルス
●プチトマト
●牛乳

画像1 画像1

3月8日(火)の給食の献立

3月8日(火)
●とうふのミートグラタン
 にんにくの風味をきかせたトマト味のグラタンです。
●スープ
●はっさく
●ライ麦パン
●牛乳

画像1 画像1

6年 卒業式の練習!!

来週17日(木)はいよいよ聖和小学校の卒業式です!!
5・6年生は卒業式に向けて、卒業証書授与や別れの言葉などを3月から練習しています☆緊張しながらも、素敵な卒業式になるように一生懸命取り組んでいます(^_^)5年生は在校生代表として、6年生は卒業生として、17日は立派な姿を見せてほしいと思います!!いよいよあと1週間です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 よもよもの方からプレゼント♪

7日(月)の4時間目、よもよものみなさんが、6年生に小学校生活最後の読み聞かせをプレゼントしてくださいました☆ろうそくに火を灯し、図書室は絵本の世界に早変わり(*^_^*)「世界が100人の村だったら」や「せんろはつづくよ」など、全部で5作品の絵本を紹介していただきました!!お話の途中には、日付クイズで6年生の小学校生活をふりかえることもできました♪よもよものみなさん、ありがとうございました!!今度は6年生のみんなが、絵本を下級生に優しく読んであげられるような、素敵な中学生になってほしいです(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)の給食の献立

3月7日(月)
●いわしのフライ
 料理酒で下味をつけた開きのいわしに、水溶き小麦粉とパン粉で1つ1つ衣をつけて油で揚げる、手作りのフライです。1人1袋づけのトンカツソースをかけて食べます。
●みそ汁
●焼きのり
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1

3月4日(金)の給食の献立

3月4日(金)
●さばのおろしじょうゆかけ
 しょうがと料理酒で下味をつけて焼き、おろしじょうゆをかけた、さっぱりとした焼き魚の献立です。
●あつあげとさといものみそ煮
●ほうれん草のおひたし
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1

6年 茶話会

3月2日(水)、6年生の茶話会が講堂で行われました☆
茶話会では、○×クイズをしたり、写真のスライドショーを見たりしながら6年間の聖和小学校での思い出をふりかえることができました(*^_^*)
茶話会ではジュースやお菓子も出てきて、子どもたちは大喜び♪♪
とても楽しい時間を過ごすことができました!!
卒業まで、いよいよあと10日☆限られた時間をめいいっぱい楽しみます(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ集会

本日、6年生の卒業をお祝いして、児童会が中心となり「お別れ集会」を開きました。
「6年生と遊ぼう」では、1年生から5年生までのみんなが6年生のもとに駆け寄り、じゃんけんビンゴをしました。みな、とても楽しそうに活動していました。
次に、にこにこ班で作成した寄せ書きを6年生にプレゼントしました。下級生から手渡された6年生は皆、とてもうれしそうに色紙を見つめていました。
そして、『世界に一つだけの花』の替え歌を歌い、「中学生になっても頑張ってください」という気持ちを、歌を通して6年生に伝えました。
6年生からは、心を込めて作った雑巾を各学級にプレゼント。そして、全員で『ひまわりの約束』を力を合わせて演奏しました。さすがは卒業生です!さまざまな楽器を用いて、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
聖和小学校のみんなにとって、ともに感謝の気持ちを伝え、心に残る集会活動となりました。
6年生のみなさん、あと10日で卒業です。悔いのない小学校生活を送り、「有終の美」をかざってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)の給食の献立

3月3日(木)
●えびのチリソースいため
●中華がゆ
 肉だんごでボリュームをだし、冬野菜のだいこんと彩りににんじん、チンゲンサイをつかった、子どもたちにいつも好評な献立です。
●デコポン
●食パン
●りんごジャム
●牛乳

画像1 画像1

3月2日(水)の給食の献立

3月2日(水)
●鶏肉のしょうゆバター焼き
 1人1切れの鶏もも肉に料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、とかしバターをかけて焼きます。
●五目汁
●きんぴらごぼう
 豚肉、ごぼう、つきこんにゃくを炒めて味付けしています。
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 入学式前日準備(2・6年生登校)