増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

プログラミング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は ペッパーくんとあそびました。たった一人?のロボットなので もっともっととどんどん前にいく子供たち。次はタブレットを使って活動します。

よみきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館支援員さんの川端さんに読み聞かせをしていただきました。「もう一冊読む?」と聞かれたら「やったー!」と喜びの声。素直な2年生、紹介してもらった本はすぐにお気に入りです。

3メートルさし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の「長さ」の学習で紙テープを使った3メートルものさしを作りました。教室のとびらの高さとかいだんの幅がなんと、同じ2メートル!靴箱や黒板、自分たちで作ったさしで計測を楽しみました。1メートルの量感感じられたかな。

ときめきコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の時間「ときめきコンサート」でオリジナル楽器をつくりました。ギターのようでこれもできる!たたくといろんな音がなる!などなど。想像力を生かして楽しみながら作りました。

プログラミング

画像1 画像1
2年生もプログラミングの学習がはじまりました。まずは人型ロボット「ペッパー」くんが早口言葉を言ったり、ダンスをしたり、占いをしてくれたりといろんなことができるんだよということをしりました。身近にキューズモールやお寿司屋さんにもいる!と親近感もって臨んでいます。次は何をするんだろうと興味津々です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/14 クラブ活動(最終)
2/15 午後の授業なし
2/16 せいわっこ広場
2/18 よも★よも プログラミング学習低学年
2/19 しょっきピカピカの日 プログラミング学習低学年 PTA地域登校指導
2/20 C−NET 学校保健委員会 第4回安全衛生委員会