ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

3月20日(水)第109回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(水) 

明るく 穏やかな 

希望に満ちた 喜びの春

第109回 卒業式 が行われました。


温かい祝福につつまれて

66名の児童が この聖和小学校を旅立っていきました。

3月19日(火) 最後の読書タイム(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)の読書タイムに、図書委員会最後の仕事として1年生〜4年生までの各学級の読み聞かせがありました。

読書タイムのお知らせ放送をする時には、6年生が5年生に放送原稿を見せてあげたり、やり方のフォローをしたりするなど、最後まで頼もしい6年生の姿が5年生へ印象付けられました。

来年最高学年になる5年生も、ぜひ、今年の6年生のように下級生へ色々教えてあげて欲しいと思います。

3月19日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●鶏肉のてり焼き
●さつまいものみそ汁
 さつまいも、はくさい、だいこんの他、青ねぎ、えのきたけを使用したボリュームのあるみそ汁です。
●きんぴらごぼう
●ごはん
●牛乳

今日で今年度の給食が終わりました。1年間、ご支援ご協力をありがどうございました。来年度も子どもたちの成長の一助となるよう、安心安全な給食を提供していきます。どうぞよろしくお願い致します。

明日は卒業式

画像1 画像1
明日は109回卒業式です。

この日に向けて、6年生はもちろん、5年生も3学期から歌や呼びかけを練習してきました。
5,6年生で一緒に合唱する「旅立ちの日に」もきれいな響きになるよう何度も練習を重ねました。

昨日18日は長い予行練習も無事終了し、子どもたちは長時間同じ姿勢をぐっと保って、さすがの高学年!という態度が見られました。

明日当日は緊張してしまうかもしれませんが、子ども達は素晴らしい式になるよう、一生懸命がんばります。

3月 図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会では、蔵書点検ため図書室が使用できず、本の貸し出しができない3月に読み聞かせを行うことになりました。

 1年生〜4年生までの各学級に、1,2名ずつの図書委員会が毎週火曜日の読書タイムに紙芝居の読み聞かせに行っています。

1,2年生のみ読書週間に読み聞かせをしていましたが、今回は初めて3,4年生の学級にも行きました。
どの学級の子どもたちも、一生懸命聞いてくれています。

 次回は最後の3月19日(火)、卒業式の前日、図書委員会の最後のお仕事です。


5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、木版画の後、短い時間ですが切り絵に取り組みました。
絵の具でグラデーションを作り、その上に自分で選んで取り組んだ切り絵を重ねました。

オリックス体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリックスブルーウェーブの方にティーボールを教えていただきました。前半は、ボールの投げ方や受け方、打ち方など丁寧にご指導いただき、後半は、ゲームもしました。記念品もいただき大大満足の2時間でした。

3月12日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●チキンカレーライス
●金時豆と野菜のサラダ
 ドライパックの金時豆とキャベツ、きゅうりを使用したサラダで、1人1袋あてのマヨネーズをかけていただきます。
●プチトマト
●牛乳

3月11日(月)の給食の献立

画像1 画像1
●いわしのフライ
●五目汁
 とうふ、はくさい、だいこん、たまねぎ、にんじん、生しいたけ、みつばを使用した具だくさんの汁物です。
●もやしのしょうがじょうゆかけ
●ごはん
●牛乳

3月8日(金)の給食の献立

画像1 画像1
●豚肉のごまだれ焼き
●みそ汁
●こまつなのおひたし
 こまつなと白菜をおひたしにしています。食べる前にかつおぶしをかけることで、風味を増しています。
●ごはん
●牛乳


環境委員会の子ども達がおひなさまの片づけをしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最終の委員会活動が6校時にありました。環境委員会の子ども達は、前回の委員会活動の時間に飾りつけもしていたおひなさまを片付けたり、貸し出し用の傘の整理整頓をしたりと時間いっぱい活動しました。おかげできれいに片付き、みんなが心地よい時間を過ごすことができています。前回お披露目できていなかった木目込み人形のおひなさまの写真を添えさせていただきます。これは子ども達だけで上手に飾りつけ・片付けまでしてくれていました。来年度も環境委員会の活動として続けていく予定です。次の機会をまたどうぞお楽しみに…!!

3月7日(木)の給食の献立《卒業祝い献立》

画像1 画像1
●フライドチキン
 子どもたちに人気のあるからあげを、オールスパイスなどの調味料を使用して洋風に仕上げています。
●カレーシチュー
●春のカラフルソテー
 春を感じさせる菜の花とキャベツ、彩りの良いコーンをいためています。
●いちご
 いつもは1人2個ですが、今日はお祝い献立なので3個ずつとなっています。
●食パン
●バター
●牛乳

3月6日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●さばの塩焼き
●あつあげとさといもの煮もの
 あつあげとさといもの他に。たまねぎ、れんこん、にんじん、三度豆を使用した和風の煮ものです。
●だいこんのみそ煮
●ごはん
●牛乳

ミュージッククラブ♪ミニコンサート

2月27日(水) 昼休みにミュージッククラブのコンサートがありました♪
8回のクラブの中で、♬歌「はじめまして」「帰りの会のサンバ」NHK合唱コンクール 「出発」♬ ♬リコーダー「夏祭り」「カントリーロード」♬ ♬合奏「ドラえもん」など練習してきた中から
「ドラえもん」を合奏しました♪
講堂にたくさんの学年が集まって、聴きに来てくれました。
合奏の音楽が流れると、自然にみんなが歌いだし、楽しい会でした(*^_^*)
画像1 画像1

3月5日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●鶏肉のみそバターソース
 焼いた鶏肉に、赤みそ、八丁みそ、砂糖、バターで作ったソースをかけています。みそと相性の良いバターを合わせることで、それぞれの風味をいかした新献立です。
●スープ煮
●デコポン
●コッペパン
●りんごジャム
●牛乳

環境委員会の活動で「おひなさま」を飾っています

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はひなまつりでしたが、先日1月31日の委員会活動の時間に環境委員会の子ども達と担当教職員で「おひなさま」を本校3階和室に飾りました。子ども達は、45分間の短い活動時間でも、指示をよく聞き、人形や小道具を大切に扱いながら積極的に動いていました。次回3月7日の委員会活動時に、また環境委員会の子ども達と担当教職員で片付ける予定です。またご来校時には、ぜひご覧ください。

3月4日(月) 3月のよも☆よも & 6年生への読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)の聖和タイムに今年度最後の「よも☆よも」と3,4時間目に6年生へのプレゼントとして「読み聞かせ」がありました。

聖和タイムの「よも☆よも」では、「きょだいな きょだいな」他 計2冊を読んでくださいました。今日は雨、そして今年度最後の「よも☆よも」ということもあり、今までにも増してたくさんの子どもたちが集まりました。
毎月1度の楽しいおはなし会、来年度も子ども達は楽しみにしています。


3,4時間目の6年生への読み聞かせでは、ストーリーテリングや絵本(巨大絵本など)の読み聞かせ、パネルシアター、担任からの本紹介等など、卒業に向けて子どもたちが興味を持つ内容を色々考えてしてくださいました。

 
*「よも☆よも」は学校図書館ボランティアとして、聖和小学校の保護者の方を中心に活動されています。絵本の読み聞かせや図書館整備などをしていただき、いつも子どもたちの読書環境の充実にお力添えをいただいています。興味のある保護者の方は、来年度、募集案内のお手紙が配布されますので、いつでもご参加・ご見学ください。

「よも☆よも」さんの活動日は例年、毎月1回、第2月曜日の聖和タイム(10:35〜10:50)です。(変更になる場合もあります)
 



3月4日(月)の給食の献立

画像1 画像1
●肉じゃが
●はくさいのゆず風味
●とら豆の煮もの
 とら豆は、模様が虎に似ていることからこの名前がついています。煮るとその模様は薄れますが、甘くてほくほくとした食感の豆です。
●ごはん
●牛乳

3月1日(金) 6年生へ「これからもがんばってね 集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)の1時間目に「これからもがんばってね集会」がありました。

◎今までのありがとうの気持ちを伝える をめあてに全学年で取り組みました。

当日はお別れの歌と言葉
6年生とのもうじゅう狩りや6年生をさがせ!サインビンゴ
6年生からのすばらしい合奏のプレゼント

など、楽しい思い出に残る会になったと思います。

4,5年生 の学級代表・計画委員はこの日に向けて中心となって司会・進行の練習に取り組んでいきました。
また、次期最高学年になる5年生は、1年〜4年生までのメッセージをまとめ、プレゼント用のカードづくりをしたり、リーダーとなって会を進めていくための事前準備をしたりと大忙しでしたが、頼もしく活躍してくれました。

2月28日(木)5年生 6年生との招待給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)は6年生を招いてのと「招待給食」がありました。

食べ終わった後は、国語科の「6年生に送る字を推薦しよう」で学習し、練習してきたスピーチを班の中で一人ずつ6年生へ向けて発表していきました。

6年生は食べる手を止めてまで聞いてくれたり、ごちそうさまが終わってもまだスピーチできていない5年生を待ってくれたり、やさしい姿をたくさん見せてくれました。

その他、一緒にゲームをしたり、卒業式の退場曲のリコーダー奏をしたりできました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式