増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

記録をのばせ!シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育では、講堂でシャトルランの練習をしました。

20mシャトルランとは、体力テストの種目の一つで、
20mをリズムに合わせて往復し、
その往復できた回数を記録する持久力を計測する種目です。
レベルは1から21まであり、徐々にテンポが速くなっていきます。

ペースに気を付けて真剣に走っている姿
しんどさに打ち勝って一回でも多く記録を伸ばそうと奮闘する姿に
「がんばれ!」「がんばれ!」と
周りからは、たくさんの応援の声。

今日の最高記録は83回でした。
本番が楽しみです。

Good morning!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はC-netの先生が来てくれました。
昨年度に引き続き聖和小学校はダニー先生に来ていただいています。
みんな久しぶりのダニー先生に大興奮!

今日は1年生の時に学習した1〜10までの英語での言い方を復習した後に
11〜20の言い方を楽しく学習しました。

そのあとは、1〜20の数字を使ってビンゴ大会!
ダニー先生が言った英語を正確に聞き取ることができるかな?

屋上から町のようすをかんさつしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は興国高校のご協力により、興国高校の屋上から聖和の町のようすを観察しました。
生駒山の稜線がくっきり見える快晴にも恵まれ
子どもたちはワークシートに気づいたことをたくさん記入していました。

ミッションは2つ
1、方位磁針で東西南北をかくにんせよ
2、東西南北に見える建物、目印になるものを
  絵や図で書き込んでみよう

みんな一生懸命調べることができました。
興国高校の大きな校舎や食堂にも驚いていました。
興国高校のみなさまご協力ありがとうございました。

4月15日(月)の給食の献立

画像1 画像1
4月15日(月)の給食の献立

●ビーフシチュー
 ルウは小麦粉と綿実油で手作りしています。バターや粉末チーズを使用していないので、乳アレルギーのある子どもたちも食べることができます。
●キャベツのピクルス
●みかん(缶)
●コッペパン
●いちごジャム
●牛乳

新しい一週間のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨とは打って変わって、今日は春らしいさわやかな天気となりました。
月曜日の朝は毎週全校児童が集まって児童朝会をしています。

校長先生からのお話の後、
天王寺区役所安全パトロール課の水谷様よりお話がありました。
安全パトロール課のみなさんは、黄色い帽子と黄色いベストをつけて、
下校時、みなさんのことを青パトや自転車で見守りをしてくださっています。
水谷様からは交通ルールを守ること、危険なことに遭遇したらすぐに逃げることが大切であるとお話いただきました。
聖和小学校校区では、たくさんの保護者の方や見守り隊の方、地域の方、
そして今日お越しいただいた安全パトロール課の方々など数えきれないほど
たくさんの方に見守っていただくことで、安全に登下校ができています。
感謝の気持ちを忘れず過ごしたいですね。
ご家庭でも再度登下校の仕方や放課後の過ごし方などについて話し合ってみてください。

また、毎週月曜日は全校朝会の後に清潔検査をしています。
ハンカチ、ティシュをもっているか、爪の長さは適切かを
保健委員会が一人ひとりチェックしていきます。
今日は、ハンカチ忘れ0のクラスは2クラス。
来週はたくさんのクラスがハンカチ忘れ0になるといいですね。

※エコクラブの表彰を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/16 発育測定1年 尿検査 PTA地域登校指導
4/17 視力検査6年 尿検査
4/18 H31年度全国学力・学習状況調査 委員会活動 視力検査5年
4/19 しょっきピカピカの日 視力検査4年 学習参観・学級懇談会 PTA決算総会
4/22 天王寺区役所安全パトロール紹介 避難訓練 視力検査3年 新体力テスト(シャトルラン)