増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

1年生 生活科 たのしいあきいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はみつけた秋をたくさん発表していました。
秋みつけノートには、伝え合った秋を一生懸命に書き込んでいました。


2年生 生活科 天王寺図書館で見つけたことを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、天王寺図書館で見つけたことを事前にタブレット端末を使って発表ノートにまとめていました。
今日はそれぞれがまとめた発表ノートをみんなの前で発表しました。
見つけたことは、「図書館のいいところ」「いろいろな人へのくふう」「みんなのためにがんばる人」の三つに分類しました。

3年生 社会科 一枚丹念の材料は何をつかっているのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、以前社会見学に行かせていただいた「山田あられ」の学習をしています。
今日は、一枚丹念の材料を調べ、どうして山田あられが「国産」「無添加」にこだわっているのかを考えました。

4年生 社会科 大阪府の市町村にはどのようなとくちょうがあるのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大阪府の市町村の特徴を考えました。
最初に大阪府のイメージを共有した後、地図や教科書を使って特徴を調べました。

5年生 社会科 日本の工業がさかんな地域はどこだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、最初に地図を使って日本の工業がさかんな地域を調べました。
調べるなかで、工業がさかんな地域には、特徴があることに気づいた子どもたち。
そこで、なぜ海側や都市部などで工業がさかんなのかを考え、学びを深めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/24 遠足2年予備日
10/25 遠足3年予備日 C−NET
10/27 防災ふぇすた(OBF高校)
10/29 遠足4年(大阪市立科学館) 出前授業5年(プリマハム)