ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

1月17日(金)の給食の献立

画像1 画像1
1月17日(金)の給食の献立

●かす汁
 さけ、つきこんにゃく、うすあげ、野菜などを酒かす、みそで味つけした、体が温まる具だくさんの汁物です。
●ブロッコリーのしょうがづけ
●くりきんとん
●ごはん
●牛乳

1月16日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の子どもたちが毎朝正門前であいさつ運動をしています。
これは期間限定でなく、一年間を通じて行っています。
とても元気のよいあいさつで、その声は聖和小学校の角くらいにくると、聞こえてくるほどです。
みんなも、児童会のみんなに負けないくらい元気のいいあいさつで朝を迎えましょう!

1月16日 児童集会 じゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、じゃんけん列車です。
じゃんけんをして勝てば列車の先頭に、負けたら列車の後ろにくっつきます。
最初は恥ずかしそうでしたが、集会の後半には長い列ができて楽しそうな笑い声がたくさん聞こえました。

1月16日(木)の給食の献立

画像1 画像1
1月16日(木)の給食の献立

●ミートボールのケチャップ煮
 肉だんごを主材に、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、むきえだまめを加え、ケチャップで味つけした洋風の煮ものです。
●ツナと野菜のソテー
●焼きじゃが
●食パン
●いちごジャム
●牛乳

1月15日(水)の給食の献立

画像1 画像1
1月15日(水)の給食の献立

●豚肉と金時豆のカレーライス
 豚肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、にんじんと、ドライパックの金時豆を使用したカレーライスです。
●ごぼうサラダ
●プチトマト
●牛乳

6年生 卒業遠足 ニフレル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、ニフレルに行ってきました。

約1時間ほど、水辺の生き物を中心に、様々な生き物を観察しました。
ドクターフィッシュの水槽に、指を恐る恐る入れてみたり、その場の環境に合わせて擬態する生き物を、探したりして楽しみました。
ホワイトタイガーのご飯タイムも、迫力がありました。

また子どもたちのお土産話をきいてください。
卒業まで、あと45日ほど、がんばります!

6年生 卒業遠足 イングリッシュビレッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までには、まだ少し早いですが、今日は卒業遠足です。

電車を乗り継ぎ、エキスポシティまで来ています。

午前中は、イングリッシュビレッジで、10人くらいのグループに分かれ、英語でレッスンを受けています。

30分のレッスンの間はオールイングリッシュです。
ポリスステーション
エアライン
バスツアー
ハリウッド
ダイナソーパーク、、など

参加したいレッスンを受けています。

1月14日(火)の給食の献立

画像1 画像1
1月14日(火)の給食の献立

●さばのみそ煮
 大きな釜で調味液を煮立てさばを加え、だしこんぶを落としぶたにして煮含めています。
●すまし汁
●もやしのゆずの香あえ
●ごはん
●牛乳

1月10日(金)の給食の献立

画像1 画像1
1月10日(金)の給食の献立

●鶏肉のオイスターソース焼き
●えびととうふのスープ
 「えび」の除去をおこなうことができる個別対応献立です。
●チンゲンサイのピリ辛あえ
 ゆでたチンゲンサイとはくさいを、ラー油で辛みをきかせたタレであえています。
●おさつパン
●牛乳

6年生 1月10日(金)プリマハム出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(金)の5,6時間目にプリマハム出前授業がありました。

「冷蔵庫をのぞいてみよう」という教材で、食育&環境教育についてのお話をしていただきました。

野菜の保存方法から食品ロスのお話まで、クイズ形式で楽しく考え、日本の現在の課題や問題点まで知ることができました。

最後は試食として茹でたソーセージをおいしくいただきました。 

感嘆符 学校情報化 優良校に選定されました

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校が学校情報化「優良校」に認定されました!!

聖和小学校では、すべての普通教室に大型TVもしくはIWB(インタラクティブホワイトボード)、授業用パソコン、書画カメラを常設しています。様々な教科でデジタル教科書を導入しており、インターネット、NHK for Schoolなど教育的コンテンツを活用し、授業を進めています。
また、タブレット、児童用PCは各40台ずつあり、全児童一人一人にIDを配布し、調べ学習や発表活動、プログラミング学習を行っています。

さらに、教職員を対象に学期に2回程度ICT研修を行い、効果的なICT機器の活用方法や実践事例などを実習を交えて研修し、教職員のICT活用能力の向上に努めています。

このほかにも、日々ホームページなどでご紹介しているICT機器を活用した教育活動の成果等が認められ、この度、日本教育工学協会(JAET)から、「学校情報化 優良校」に認定されました。

★学校情報化認定とは
日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。
 「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。
引用元:日本教育工学協会公式サイト
http://jaet.jp/katudou/nintei/index.html

ICT担当

1月9日 全校集会 新聞掲示委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の集会は、新聞掲示委員会の発表です。

新聞掲示委員会は、毎月新聞を発行し、月中行事を学年ごとに色を変えて分かりやすく掲示してくれています。

新聞掲示委員会の活動内容を紹介したあと、活動内容や新聞の内容に関するクイズを出しました。
クイズでは正解すると、子どもたちも盛り上がっていました。

これからも新聞をしっかり読んでくださいね。

1月8日(水)の給食の献立

画像1 画像1
1月8日(水)の給食の献立

●あじのレモンマリネ
 給食では年1回のみ登場するあじを下味をつけて揚げ、炒めたたまねぎとレモン果汁などで作ったマリネ液をからませています。レモン果汁は生の国産レモンを給食室でひとつひとつ搾っています。
●てぼ豆のスープ煮
●固形チーズ
●ライ麦パン
●牛乳

本日より3学期の給食が始まりました。インフルエンザや風邪が流行る時期なので、栄養満点の給食をしっかり食べて、元気な体づくりをしてほしいと思っています。

1月8日 3年生 eネットキャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生でNTTフィールドテクノの方にご来校いただき、情報モラルについて出前授業をしていただきました。
今やたくさんの子どもたちが日常的に触れているスマートフォンやタブレット、便利な反面たくさんの危険も潜んでいます。
今日は危険な一面について具体例を交えながら丁寧に教えていただきました。

学校からのお知らせです

大阪市危機管理室から大阪市教育委員会に連絡がありました。
明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。
つきましては、以前配布した「非常変災時の措置について」のプリントにあるように
午前7時現在、大阪市に「暴風警報」もしくは「暴風雪警報」または「特別警報」が発令されている場合、学校は臨時休業となります。
また、午前7時以降に上記の警報が発令された場合、その後の教育活動を中止し下校する場合がありますので、連絡がつくようにしておいてください。
ご協力よろしくお願いいたします。

1月7日 第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに元気な子どもたちが学校に帰ってきました。
本日から第3学期が始まります。
定刻の少し前には、全クラスが整然と並んで待っていました。今学期も頑張るぞ!という気持ちが伝わる立派な態度でした。

学校長からは、3学期はあっという間に終わってしまうからこそ、学年の総仕上げの学期ということを意識して、頑張るようにしよう。また、1年の間で一番寒さが厳しい時期なので、自分の体を自分で大切にすること、病原菌に勝つという強い気持ちを持つこと、病気に負けない体づくりをしてほしいと話がありました。

生活指導の先生からは、「守る」ということを大切にしよう。守るとは、時間、ルール、マナーなどさまざまなことが考えられます。一人ひとりが守ることが、一緒に過ごす友だちを守ることにもつながるということを自覚して過ごしてほしいと話がありました。

最後に3年生と6年生の代表児童が3学期の抱負を堂々と語ってくれました。前向きな気持ちで新たに頑張ろうという意思を感じる作文でした。

本学期も引き続き、よろしくお願いいたします。

6年生 12月24日(火) 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(火)の2時間目に、多目的教室で「租税教室」がありました。
6年生の保護者の方が税理士さん(講師)として税についての役割や意義など、子どもたちが正しく理解できるようお話してくださいました。

・税金の必要性
・税金の種類
・税金の公平な集め方
・税金の集め方と使い方は誰がきめるか
・今の日本の収入と支出 

普段利用しているサービスや何気なく使っている学校の道具なども税金が使われていることわかりやすく説明してくださり、身近な例や話題を基に グループで考えるクイズなども取り入れて教えてくださいました。

税金制度は思いやりのしくみでもあることを知るきっかけとなりました。

12月25日 第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗が滴るほど暑かった8月末からスタートした2学期も、今日には風さえる朝を迎え、本学期も無事に終業式を行うことができました。

終業式はみんなで声をそろえて校歌を歌ってスタートしました。
学校長からは、110周年記念式典での態度が立派であったこと、友だちとの関わりのなかで、自分たちの気持ちと向き合い、心の成長ができたことについてお話がありました。
生活指導の先生からは、冬休みのくらしについて、ふ、ゆ、や、す、みの頭文字をもとにお話がありました。どんなお話だったかは、お家でお子様からお聞きになってください。
最後に1年生と5年生の代表児童が2学期に頑張ったことを堂々と発表してくれました。充実した2学期であったことがよく伝わる作文でした。

今学期も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
始業式の日にまた元気いっぱいの子どもたちに会えることを教職員一同、楽しみにしています。
どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。

12月24日(火)の給食の献立

画像1 画像1
12月24日(火)の給食の献立

●豚肉のケチャップソテー
●コーンスープ
●焼きプリン
 給食室で作る手作りのプリンです。卵と牛乳、生クリーム、砂糖のみで生地を作り、底に敷くカラメルソースは砂糖を焦がして作ります。
●コッペパン
●ソフトマーガリン
●牛乳

今日で2学期の給食が終了しました。あさってからは冬休みです。クリスマスや年末、お正月と様々な行事がつまった冬休み。行事食や伝統食などに多く触れるよい機会ですが、食べ過ぎや偏った食事に気をつけ、栄養のバランスがとれた食事をしてほしいと思います。規則正しい生活にこころがけ、3学期には元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

12月24日 2年生 なかまになることば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は2年生でタブレットを使って「なかまになることば」の学習をしました。
ことばのカードをなかまごとにグルーピングしていきます。
「春、秋、冬、夏はきせつのことばのなかまだね。」「春夏秋冬って言うよね。」「方角は東と西と、、」
学習をふりかえりながら、正しくグルーピングができました。

その後は、ことばの連想ゲームをしました。ブレインストーミングにつながる考え方です。
「黄色といえば、、」のテーマからペアでことばを連想していきます。1人ではなかなか思い浮かばなくても、ペアで取り組むとどんどんことばが浮かびます。
最後は手をたたきながらリズムに合わせて、「黄色といったらバナナ!バナナといったらさーる!、、」とリズムに合わせて楽しくことばをつなげて楽しみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/20 よも★よも 給食週間(〜24日)
1/21 社会見学5年(あべのタスカル) なわとび週間(〜31日) PTA地域登校指導
1/23 クラブ活動 クラブ見学会
1/24 SC ひまわり学級懇談会