ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

2月5日(水)の給食の献立

画像1 画像1
2月5日(水)の給食の献立

●鶏肉のからあげ
●まる天と野菜のうま煮
 まる天を主材に、はくさい、たまねぎ、チンゲンサイ、にんじん、しいたけを使用しています。中華スープの素などの調味料で味つけして片栗粉でとろみをつけた、寒い時期に温かく食べられる中華風の煮ものです。
●焼きのり
●ごはん
●牛乳

2月4日(火)の給食の献立《節分の行事献立》

画像1 画像1
2月4日(火)の給食の献立《節分の行事献立》

●いわしのしょうがじょうゆかけ
 料理酒で下味をつけた開きのいわしを焼き物機で焼き、しょうがの風味をきかせたタレをかけています。
●含め煮
 豚肉、じゃがいも、だいこん、にんじん、ごぼう、しめじ、三度豆を使用した煮物です。
●いり大豆
●ごはん
●牛乳

2月3日(月)の給食の献立

画像1 画像1
2月3日(月)の給食の献立

●中華おこわ
 もち米に焼き豚、くり、しいたけ、調味液を加えて蒸し焼きにします。チキンブイヨンとごま油でコクと旨味を出した子どもたちに人気の献立です...
●卵スープ
 「卵」の除去をおこなうことができる個別対応献立です。
●キャベツのオイスターソースいため
●黒糖コッペパン
●牛乳

1月31日(金)の給食の献立

画像1 画像1
1月31日(金)の給食の献立

●さごしのしょうゆだれかけ
●みそ汁
 さつまいものほんのりした甘さが人気のみそ汁です。
●みずなの煮びたし
●ごはん
●牛乳

1月29日(水) 6年生 小学校最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、1月29日(水)に小学校最後の調理実習がありました。

家庭科の「わたしの気持ちを伝えよう」でこれまでの家庭科の学習を生かし、家族への感謝を伝える食事の計画を行いました。
班によって、みたらし団子や白玉団子、クッキーやサンドイッチ、フルーツサンド、プリン、ガトーショコラなどなど、予算や時間(2時限以内)なども考えながら材料や分量、手順を調べて実習を行いました。
班のみんなで協力して準備から調理、片付けまで実行し、どの子どもたちも、楽しそうにいきいきと料理を行っていました。また、切り落としたパンの耳を残すことなく、砂糖で炒めてラスクにするなど、臨機応変に内容を変えて仕上げる姿も見られました。

「意外と簡単だったので家でも作りたい」「一人では不安だけど、作ってみたい」という感想も多く聞かれました。
ぜひ、お家でも感謝の気持ちを伝える挑戦(調理)をさせてあげて欲しいと思います。

1月29日(水)の給食の献立

画像1 画像1
1月29日(水)の給食の献立

●酢豚
 下味をつけて揚げた豚肉と、炒めた野菜をケチャップなど調味料で味つけしています。
●中華スープ
●焼きのり
●ごはん
●牛乳

1月29日 4年生 社会科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の社会科研究授業です。聖和小学校は、毎年全学年で社会科の研究授業を実施し、指導力の向上に努めています。
本時は、「大和川のつけかえに反対した人々は、どんな思いだったのだろう」を学習問題に考えました。
これまで、大和川の洪水の被害やつけかえに尽力した中甚平について学習してきた子どもたち。つけかえはいいことがいっぱい!と考えていたようです。
今日は立場や住む場所が異なる地域の人々の意見を知り、反対する意見があったということにまず驚いていました。
どんな政策にも賛成と反対の意見があり、その中で幕府が政策を決定し、実施していったのだということを理解できました。

5、6年 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)の4時間目に交通安全指導がありました。
天王寺警察署より警察官の方が講師に来てくださり、交通安全の基礎知識や自転車の安全な乗り方についてのお話をしてくださいました。

自転車に乗る際にはヘルメットをかぶることが命を守り、ケガを小さくすることをDVDで視聴しました。
また、ポケットに手を入れて歩かない、赤信号で渡らないなど、学校でも常日頃から指導している内容も、交通ルールの1つとして自分や周りの人の安全を守るために必要なことだとお話がありました。
高学年として、お手本になるような行動をこれからも続けてもらいたいと思います。

1月28日(火)の給食の献立

画像1 画像1
1月28日(火)の給食の献立

●栄養たっぷりえだまめひじきご飯
 見た目の色どりも味も食感も楽しめるよう考えられた献立です。
●さけのさわやかレモン焼き
●冬野菜のみそ汁
●牛乳

1月27日(月)の給食の献立

画像1 画像1
1月27日(月)の給食の献立

●ポトフ
●カレーソテー
●桃のクラフティ
 クラフティは、年に2回登場する手作りのデザートです。今回は白桃(カット缶)を使用しています。
●黒糖コッペパン
●牛乳

6年生 図工「作品展」へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では作品展の工作で「歴史絵巻」をテーマに作成中です。

粘土や布、箱や画用紙などを作って縄文〜昭和までの各時代を再現するため、まずは人物(や馬)づくりに取り掛かっています。人物→服・小物→背景・建物の順でコツコツ作っていきます。
教室の後ろのロッカーには、所狭しと作成中の人物が並んでいます。これから続々増える予定です。

今日、1月24日は給食記念日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1月24日は給食記念日です。

〜学校給食の歴史〜

今から131年前の明治22年に、山形県のつるおか市にある忠愛小学校で初めて給食が提供されたそうです。
おべんとうを持ってくることのできない子どもたちのために「おにぎり・塩ざけ・つけもの」をお昼に出したのが、学校給食の始まりです。
しかし、昭和18年ごろ、食料不足のため、給食が中止になりました。
昭和21年12月24日になり、東京・神奈川・千葉県でふたたび学校給食が始められました。この日が戦後の学校給食開始の記念日となったのですが、冬休みになるため1ケ月あとの、1月24日が給食記念日とされました。
初めはミルクとみそ汁だった給食が、今では週3回ごはんが出るようになりました。
また、今では季節や行事に合わせた献立や、外国の食文化を取り入れた献立など、たくさん増えています。

これからも栄養たっぷりの給食、おいしくいただきましょうね。

1月24日(金)の給食の献立

画像1 画像1
1月24日(金)の給食の献立

●親子丼
 「卵」の除去を行うことができる個別対応献立です。
●みそ汁
●黒豆の煮もの
●牛乳

今日は給食週間の最終日です。
今日のクイズは「今日の給食は親子丼です。とり肉と卵を使っているので「親子丼」と言いますが、牛肉と卵を使っている丼を何というでしょう?」
【1.親せき丼 2.恋人丼 3.他人丼 4.兄弟丼】です。
答えは3.他人丼 でした。
とり肉と卵を使っているのは親子丼、牛肉や豚肉と卵を使っているのは他人丼といいます。

1月23日 児童集会 給食委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日から24日まで行われている給食週間にあわせて、今日の児童集会では、給食委員会が発表をしてくれました。
劇やクイズを交えて、牛乳がなぜ毎日給食に出るのか、その大切な栄養素について分かりやすく教えてくれました。

1月23日(木)の給食の献立

画像1 画像1
1月23日(木)の給食の献立

●豚肉と野菜のカレー煮
●カリフラワーとコーンのサラダ
 冬が旬のカリフラワーと、コーンを砂糖、塩、米酢、油でつくったドレッシングであえています。
●りんご
●食パン
●マーマレード
●牛乳

今日は給食週間の4日目です。
今日のクイズは「今日の給食に出たカリフラワーは、植物のどの部分を食べているでしょう?」
【1.葉 2.茎 3.実 4.花】です。
形に注目して考えてみると・・・答えは4.花 でした。
ブロッコリーや菜の花なども花のつぼみの部分を食べる野菜です。傷を治したり、病気にかかりにくくしたりする、ビタミンCがたくさん含まれています。

1月22日(水)の給食の献立

画像1 画像1
1月22日(水)の給食の献立

●筑前煮
●ひじき豆
 片栗粉をまぶして油で揚げた大豆に、ひじきが入ったタレをからませています。
●紅白なます
 おせち料理の一品です。
●ごはん
●牛乳

今日は給食週間の3日目です。今日のクイズは「今日の給食の『紅白なます』の紅白とは あかとしろ という意味ですが、紅白なますの白い食べ物はなんでしょう?」
【1.もやし 2.かぶ 3.だいこん 4.とうがん】でした。
正解は・・・3.だいこんです。紅白なますはおせち料理によく入っている、おめでたいとされる食べ物です。

1月22日 朝の集会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日の集会は、にこにこ班活動です。
にこにこ班は、全児童のたてわり班のことです。
31日は「Yes,Noゲーム」です。最後のにこにこ班活動ですが、ルールが難しいので、集会委員が各教室に出向いてルール説明とゲームの体験をしています。
朝からクラスは大盛り上がりでした。

1月21日 なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日から31日まで「なわとび週間」です。
聖和タイムに全学年の児童が運動場に出てなわとびをします。
寒いこの季節、ついつい運動不足になりがちですが、なわとび週間の期間はみんな元気に体を動かしています。
楽しい音楽に合わせて様々な跳び方にチャレンジし、あっという間にメロディーチャイムが鳴ってしまします。
子どもたちは、学年に応じた「なわとびカード」を持っていて、それぞれの課題に取り組んでいます。
なわとび週間を通して、寒い冬はなわとびを「習慣」にしてくださいね。

1月17日 3年生 100に一番近いかけ算は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、かけ算の筆算の導入としてこれまでの学習のふりかえりをしました。
先生からのいくつかのミッションを攻略していきます。

ルール:カードは1〜9、カードは1回ずつしか使えない
1.答えが100になる式は?
2.答えが一番小さくなる式は?
3.答えが72になる式は?
4.答えが1000になる式は?

ノートで計算をして、式が分かったらタブレットに数字を入力します。
みんなの答えは大型TVで見て答え合わせします。

みんな必死になって計算をしていました。
自然に数の仕組みやかけ算のきまりを理解していきます。

1月17日 ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校では、教職員のICT活用能力を向上するためにICT研修を積極的に行っています。今年度は今回で5回目です。
今回は、ICT機器を活用する上で欠かせない情報モラルについて、ICT支援員の方からご講演いただきました。
〇×クイズ形式でとても分かりやすく、興味深い研修で、研修後もたくさんの教職員が質問に行っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/6 クラブ活動 PTA実行委員会
2/10 銀行口座振替(給食費)
2/12 学校保健委員会(13:45〜14:45講堂)