増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

1年 生活科「きれいに さいてね」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5がつ 12にちに まいた あさがおの たねからも めが でてきました。(2くみの あさがおを みてください。)
めが でたあと、ちょうちょのような かたちの ふたばが でてきました。(1くみと 3くみの あさがおを みてください。)
ひまわりと くらべると はっぱの かたちが ちがうのが わかりますか。
このあと、どんな かたちの はっぱが でてくるのかな。

1年 生活科「きれいに さいてね」

画像1 画像1
画像2 画像2
5がつ 12にちに まいた ひまわりの たねが めを だしました。かわいい ふたばも でてきました。これから どんなふうに おおきくなるのか たのしみですね。とうこうびに かんさつしてみましょうね。

ひょうたんには棚

画像1 画像1
早速ひょうたんの棚をつけました。みんなの代わりに汗一杯かいて、管理作業員さんに教えてもらいながら完成。栽培後半は四年生の活躍を期待してます。

ひょうたんが学習園にやって来た

画像1 画像1
今年度、四年生の理科をご指導いただく穴戸先生がお家でひょうたんの種から育て、学習園に植えてくれました。今は理科の教科書や動画で観察して、明日は本物を確かめようね

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による令和2年度の修学旅行等、校外での教育活動について

大阪市教育委員会より、感染症拡大防止対策による令和2年度の修学旅行等、校外での教育活動について、下記のような指示が学校に来ました。

○ 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、令和2年7、8月に実施する校外での教育活動の実施に際し、次のとおりといたしますので、適切に対応していただきますようお願いします。9月以降については、改めて、通知させていただきます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合があります。

1.修学旅行及び泊を伴う学校行事について(林間・臨海指導を含む)
・ 原則として、延期もしくは中止とする。

2.遠足(校外学習)や職場体験学習等、泊を伴わない校外での教育活動について
・ 移動に公共交通機関や貸切バスを使用する場合は、原則として、延期もしくは中止とする。
・ 実施する場合においては、クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則を留意することはもちろんのこと、幼児児童生徒の健康状態や訪問地の状況を十分に把握したうえで保護者へ周知し、ご理解いただき実施するようお願いします。


● この指示を受けて、聖和小学校では、次のように対応します。

 1. 7・8月中の校外学習は中止します。5年生の林間学習は中止とし、2学期以降、新たな形で実施できるかを検討します。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

校長経営戦略支援予算について

生活指導