増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

3年生 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?図画工作の時間に紙コップなどを使って、工作をしました。
その名も「ゴムゴムパワー」です。
ゴムの力のはたらきを利用して前に進んだり
上にあがっていったりします。

電池やストローに紐を巻きつけて引っ張ると…
カタカタカタと音を鳴らしながら
ゴムの力で動いていました!!!

7月2日(木)の給食の献立

画像1 画像1
●豚ミンチとニラのそぼろ丼
●オクラのみそ汁
●みかん(冷凍)
●牛乳

令和元年度学校給食献立コンクール最優秀賞に選ばれた献立です。中学生が考えました。献立のねらいは、「疲労回復と夏バテ防止をメインとして、ビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを促進し、糖質を素早くエネルギーに変えるニラ、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン効果によるさっぱり感と疲労回復、夏バテ防止を考えました。」です。

7月1日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●ゴーヤチャンプルー
 1年に1回だけ7月に登場するにがうりを使った沖縄料理です。卵は使用していません。食べる前に小袋のかつおぶしをかけることで、風味と旨味を添えています。
●すまし汁
●あつあげのしょうがじょうゆかけ
●ごはん
●牛乳

3年生 図工と習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では新しいことづくしです。
さて、今日は絵の具と習字についてです!

まず図工の時間に初めて絵の具で色をつくりました。
アジサイの花びらの色を、
青と赤に少しずつ水を足しながらきれいな色をつくることができました。

次に習字です。
机の上の準備の仕方を教科書で確かめてから
新しい筆先をそう~っとほぐして…
いよいよ墨をつけて書いてみます。
初めの「一」という漢字です!
3年生の習字のスタートの日でした。

3年生 風とゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた理科の実験をしました。
まず、身近なものの中に風の力で動くものを考えてから
その力の働きについて考えるために
実験キットを組み立てて実験をしました。
理科の学習では予想をしてから、実験の計画を立て
実験をしてから結果をまとめます。

今日は実験をしてから風の力の強さをかえると、
物を動かす力はどうなるのかについて考えました。
さて、次の時間はゴムの力の働きについて実験をします。
今日の結果を元に、予想は当たるでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31