増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年 家庭科 ミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科では初めてのミシンにチャレンジしています。
まずは練習布で真っすぐ縫う練習です。
次は返し縫いに挑戦し、その後はいよいよナップザックづくり(9月予定)に入ります。

ナップザックが無事完成しましたら、10月の自然体験教室に持って行く予定です。(8月27日現在)

8月27日(木)の給食の献立

画像1 画像1
●焼きハンバーグ
1人1袋のケチャップをつけていただきます。
●豆乳スープ
 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、コーン、パセリを使用し、豆乳、野菜ブイヨンなどで仕上げます。
●キャベツとピーマンのソテー
●黒糖コッペパン
●牛乳

8月26日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●牛肉と大豆のカレーライス【米粉】
 米粉のカレールウの素を使用し、小麦アレルギーのある児童も食べることができます。
●きゅうりのピクルス
●りんごゼリー
●牛乳

8月25日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●チキンレバーカツ
 ほんのりカレー味がついて食べやすく、不足しがちな鉄分をとることができる子どもたちに大好評な献立です。
●スープ
●ライ麦パン
●牛乳

例年より短い夏休みでしたが、どのように過ごされましたでしょうか。新型コロナウイルス感染症の収束が未だみられないなか迎えた始業式の今日、子どもたちの元気な姿と再会できて、とても嬉しかったです。今日から2学期の給食が始まりました。休み明け、暑さで、といった原因で食欲もあまりないかもしれません。少しずつでもいいので、給食でもしっかり栄養を摂ってまだまだ暑い夏を元気にのりきってほしいと思います。

3年生 この虫は昆虫?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「昆虫の育ち」についての学習で、タブレットを使って表に分類しました。
まず、「足が6本」で「体が 頭・むね・はらの3つに分かれているか」を
NHK for school『ものすごい図鑑』などで見ながら、昆虫とそうでない虫に分けました。
その後、幼虫からさなぎをへて成虫になる昆虫と、
幼虫からさなぎにならずにそのまま昆虫になっていく昆虫に分けました。
育ち方の動画を見て、確認しながら分類しました。
「トンボは?」「セミは?」「ゴキブリは?」
子どもたちは興味津々で表を作っていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30