ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

3年生★大阪市の交通と人びとのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、月曜日にあべのハルカスの展望デッキからみた風景やJR環状線にのって調べた大阪市の様子をもとに、大阪市の鉄道にはどのような役割があるのか調べました。
最初に大きな声で♪〇〇バシカメラの音楽に合わせて 環状線の駅の名前を大合唱♪
そのあと、それぞれの駅周辺で見えたものをまとめました。
最後に乗降数が多い駅はどこか考えました。考えはタブレットに書いて共有。乗降数が一番多い駅は大阪駅だと知ると教室からは歓声があがりました。

長さを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巻尺を使って身近なものの長さを調べました。
長さを予想してから測りに行きましたが、予想と結果は大きく違っていたようです。
巻尺の使い方を習得し、「丸いものも測れるね。」「ななめになっていても測れるね。」などと巻尺の有用性に自然と気づく発言が多くありました。

大阪のようすを調べてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会見学であべのハルカスと大阪環状線一周に行ってきました。
気持ちがいい五月晴れのなか、ハルカスからは大阪のまちがとてもきれいに一望できました。
速い速いエレベーターにも大興奮!!
地図や資料と見比べながら、何が見えるのか、まちの特徴を調べることができました。

ハルカスの後は、環状線を一周しました。
ハルカスから見えたものが、今度は目の前に見えてさらに理解が深まりました。

新体力テスト シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新体力テストのシャトルラン本番です。
ペースを考えて記録が伸びるように全力で走ることができました。
今日は少し暑かったので、水分補給も欠かさず行っています。
特に一生懸命に走った後の水は最高!!と声を上げていました。

すいせんのラッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では「すいせんのラッパ」の音読発表会をしました。
それぞれが、どんなところに注意して工夫して読むのか考え練習してきました。どの役かよく分かるメダルやおめんをつけて、登場人物の気持ちを考えて音読することができました。

屋上から町のようすをかんさつしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は興国高校のご協力により、興国高校の屋上から聖和の町のようすを観察しました。
生駒山の稜線がくっきり見える快晴にも恵まれ
子どもたちはワークシートに気づいたことをたくさん記入していました。

ミッションは2つ
1、方位磁針で東西南北をかくにんせよ
2、東西南北に見える建物、目印になるものを
  絵や図で書き込んでみよう

みんな一生懸命調べることができました。
興国高校の大きな校舎や食堂にも驚いていました。
興国高校のみなさまご協力ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30