増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

首にスカーフ 手首にリストバンド

3年生が首にスカーフ、手首にリストバンドで明後日の運動会に備えてダンスの練習をしていました。

その姿がとってもかわいくて、思わずシャッターを切りました。

ダンスもその華やかさで一層パワーアップ!

見ていると思わず体が動き出しました。いよいよ運動会は明後日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいせつな目を守ろう 保健の研究授業から

3年生では、養護教員の教育実習生による保健の研究授業がありました。

普段はなかなか目の大切さには気づきせんが、いざ目の病気になったり、見えにくくなったときに、どれだけ目がよく見えることが素晴らしいことか気づきます。

まぶたや眉毛、まつ毛などはすべて大切な目を守る機能を持っているのです。

3年生まで、目の視力検査で目の悪くない子も、4年生になると急に目が悪くなる子が増えることをグラフで知り、みんな驚きの声を上げていました。

目のために自分ができること。

3年生の子どもたちは、グループになって真剣に考えていました。

「テレビを見過ぎない」「ゲームをする時間を決める」等、活発に意見を出し合いました。

「ユーチューブを見過ぎない!」という意見には、さすがに今の子ども達だなあ!と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの上手な教育実習生

3年生の運動会のダンスの練習を覗いたら、すごく上手な人がいました。
教育実習生の大学生です。

リズムにノリノリです!

ひそかに練習しているそうです。なんて熱心なんでしょう!

その気持ちは、きっと子どもに通じるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体演技練習指導!3年生ダンス

体育館では早速、3年生がダンスの練習に取り掛かっていました。

9月になり、かなりましにはなりましたが、まだまだ暑い体育館。みんな汗をいっぱいかきながら、一生懸命踊っていました。

中学年は、いちばんダンスが好きな年齢です。テンポのよいリズムが流れると自然に体が動き出すのです。

友達に負けまいと、必死になって覚えます。

でも、音楽をかけると子ども達もみんな笑顔になって、音楽に身を任せているようです。
アップテンポのノリノリの曲です。ウサイン・ボルトの決めポーズもあります。
当日を楽しみにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31