増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

参観日 3年生 道徳「まどガラスと魚」

3年生の参観は道徳「まどガラスと魚」でした。

まどガラスを割ってしまった主人公は正直に、その家の人にあやまることができるのでしょうか。

人はだれでも心の中に葛藤があります。正しくない自分と正しい自分が争うこともあります。そんな主人公の気持ちを話し合って考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの仕事 3年生社会その2

スーパーマーケットの見学では、普段子どもが入ることができない部屋まで見学させていただき、魚や肉を切っているところや機械を使って商品を包装しているところなどを見て調べることができました。

デジタルカメラで児童が取材活動を行ったり、店員さんにインタビューしたりして、子ども自らが学びの主体となり、学習活動を行っています。

調べたことはこのあと学級に戻り、グループで話し合ったり、発表の形態を考えたりして自分の言葉にして発表をします。言語力を育てるための学習活動を展開するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの仕事  3年生社会科

3年生では、地域の生産や販売に関する仕事として,スーパーマーケットの仕事を取り上げました。

児童が生活する上で身近なスーパーマーケットを見学・調査する活動を通して,販売する側のさまざまな工夫や願いを考えさせます。

それらの具体的な知識をもとに,販売に携わる人々の工夫が自分たち消費者の生活を豊かなものにしていることをとらえさせます。また,具体的な体験活動を通して,社会科学習への新たな喜びや楽しさを味わわせていくことをねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜よくかんで食べよう〜かむことを意識して食べよう

今日の3年生の2時間目は、栄養教育推進事業の時間でした。

「ハンバーグと魚のみりん干しではどっちが好き?」
「ポテトサラダと海藻サラダでは?」

子どもたちに聞いてみると、好きなもののほとんどが前者のようなやわらかい食べ物。

固いものでもやわらかいものでも、かむことを意識して食べるとどんなことがおきるのか、ということを学びました。

1.つばがたくさん出て体に栄養分を取り込みやすくなる
2.頭のはたらきが良くなる
3.歯やあごが丈夫になる
4.味がよくわかる
5.食べ過ぎを防ぐ 

など、よくかむことはいいことだらけ!

子どもたちは、「今日から固いものは30回以上、やわらかいものでも15回はかむことをがんばる!」と意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼうグラフからよみとろう 3年生 教育実習の研究授業

3年生の教育実習の先生の研究授業は算数でした。
3年生は1学期にグラフからの数値の読み取りや数値をグラフにあらわすことを学習しています。今回の授業は棒グラフを使って筋道を立てて考えたり、事象を数学的に解釈したり、自分の考えを数学的に表現することを目標としました。

写真はみんなよく手を挙げ、しっかりと発言しているようすです。先生が子どもの目線でやさしく話しかけていますね。

たくさん先生が授業を見に来てくれて、子ども達もうれしくて張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31