増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

4年理科 水のすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
「水を熱し続けたら、水の量が減ったり湯気やあわが出るのはどうしてだろう。」
ゆで卵を作る時や、お茶を沸かす時を想像しながら予想を立てました。
実験では、タブレット端末を使い他の班の結果を大型テレビに映して比較をしました。
折れ線グラフを見ながら「どの班も形が似ている!」と子どもたちは発表していました。

4年理科 水のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーカーに示温インクを入れ、水全体がどのようにあたたまるのかを実験しました。
水の色が変化していく様子をタブレット端末で撮影し、考察の時に動画で紹介する班もありました。
また、透明な水の中にかつお節を入れて対流の観察もしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 入学式前日準備(6年生登校)
4/5 入学式

学校だより

全国体力・運動能力調査

学校評価

全国学力・学習状況調査

お知らせ

生活指導

がんばる先生支援

図書館だより

給食だより

保健だより

こんだてひょう