増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年生 漢字検定を受検しました

5年生も漢字検定に挑戦しました。

漢字検定協会のマニュアルに沿って検定は進められました。
教室前面の掲示物の上から模造紙をはり、不正が行われないようにしています。

普段のテストよりも緊張気味の子ども達でした。

約40日後に結果が判明します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 主体的探究

5年生の子ども達数人が、自分たちでテーマを見つけて主体的に実験してます。

1月15日の放課後は、濾過装置を自作し、にごった水がどれくらいきれいになるか実験していまして。

濾過装置は、ペットボトルに「砂」「小石」「落ち葉」「ガーゼ」を使って作っています。

「汚れた水が作成した濾過装置を通すことで、かなりきれいになる」ということが実験の結果分かったそうです。

これからもいろいろな実験や観察を続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31