増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年生 図工「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では図工で「心のもよう」に取り組んでいます。

自分の気持ちを形や色で表したら、どんな心のもようがみえてくるかな。
できたものを組み合わせていきました。

「明るい」「楽しい」「いらいら」「怒り」「孤独」「さみしい」などなど、様々な心の気持ちが表れるように、材料や用具の使い方を工夫して表現しました。

5年生 家庭科 はじめてのソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科ではクッキングに続き、「はじめてみようソーイング」で針と糸にチャレンジしています。

玉止め玉結びにはいまだに苦戦しつつ、学年や名前の縫い取りに挑戦しています。
早く終わった児童は、友達へ教えに行ってあげる姿もみられました。

5年生 5月15日(火) 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(火)の5時間目に「非行防止教室」がありました。

大阪府中央少年サポートセンターと警察署から講師の方に来ていただき、
・非行とはどんな行いか
・ルールを守るたいせつさ
・万引きをしたらどうなるか(ペープサート)
・「声掛け被害」にあわないための防止方策
・110番のかけ方 やり取り

 などについて学習しました。

振り返りシートには
「断る勇気や思いやりの気持ちを持つことが非行防止になる」
「犯罪のひがいを防ぐには、自分が社会のルールを守る」
など、学んだことについてしっかり考えて感想を書き、犯罪防止や予防の意識を高める経験ができました。


5年生 5月7日(月) いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、「いじめについて考える日」に平成30年版「小学校道徳 生きる力」の(人とのかかわり)の中から「名前のない手紙」を学習しました。

主題を「正義の実現」として、勇気をもって正義を実現することについて考えていきます。

いじめがあることを心から望んでいる者など誰もいないのだということを理解し、「正義の実現」についてどんなことが大切かをノートに書いたり、友達の意見を聞いたりしてじっくり考えました。

今後は「いじめの傍観者」についても学んでいきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/28 運動会前日準備
9/30 運動会 学校見学・説明会
10/1 代休
10/2 運動会予備日
10/3 C−NET フッ化物塗布4年 プログラミング学習高学年