ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

6年生 11月14日(木) 調理実習「おかず 作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では11月14日(木)に家庭科の調理実習がありました。

身近な食品を使って、計画を立ててグループごとに考えたおかずを作りました。

炭水化物やビタミン、たんぱく質など栄養素やいろどりまで考え、事前に調べた様々なおかずの中からグループで話し合って決めました。

「チーズ・野菜入りオムレツ」や「野菜のベーコン巻き」、「ポテトサラダ」に「ほうれん草のおひたし」などなど、材料を切ったり、ゆでたり、いためたりと役割分担をしながら取り組みました。
同じ食材を使っても、仕上がったおかずは数も種類も様々でしたが、どの班も協力しながら作った料理に満足しているようでした。

ぜひ、おうちでも今回学んだことや反省点を改善し「おかず」づくりに挑戦してもらいたいと思います。

6年生 図工科 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工科では「世界遺産」をテーマに木版画にとりかかっています。
まだ彫りの段階ですが、今月末には刷りまで仕上げたいと頑張っています。

木版画が終われば、次は3学期の作品展用の切り絵です。テーマは木版画と同じ「世界遺産」です。同じ題材でも、仕上がりの違いをぜひ楽しんでもらいたいと思います。

11月12日(火) 6年生 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)に大阪城公園にある「いずみホール」で 音楽鑑賞会がありました。

ルパン三世やビリーブなど、知っている曲を聞いたり、歌ったり、楽器の紹介があったり盛り沢山でした。最後はアンコールで「パプリカ」を演奏していただき、ホールにいた子どもたちみんなで大合唱でした。

来週末は「こころの劇場」があります。電車の乗り方や鑑賞態度など、自分たちも周りの人も気持ちよく過ごせるよう、鑑賞マナーやルールなど続けて指導していきたいと思います。

読書週間後の 本紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間が終わりましたが、読書週間中に読んでおすすめだった本を「本紹介」のワークシートに書いて教室の窓や廊下、防火扉や掲示板、図書室前など、様々な場所に貼りだしています。

どの階にいっても、全校児童が書いた「本紹介」を読むことができ、子どもたちは様々な学年の「本紹介」を立ち止まって読んでいます。

6年生 11月7日(木) 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(木)に交通安全指導がありました。

天王寺警察署から警察の方が講師に来られ、自転車の正しい乗り方について教えてくださいました。

ルールを守ることは、自分だけでなく、周りの人の安全も守ることだと改めて考えさせられました。

 

6年生 11月5日(火) スポーツ交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では11月5日(火)は朝から夕方まで丸一日、長居競技場(ヤンマースタジアム長居)に天王寺区の6年生が一堂に集まり「スポーツ交歓会」を行いました。

世界で活躍する陸上選手も実際に走る競技場で、午前中は100m走、800m走、選抜での400mリレーを行いました。また、午後からは隣のヤンマーフィールドに移動して、ドッジボールとサッカーの試合を行いました。

保護者の方にも応援に来ていただき、一日中いい天気の中、子どもたちは緊張しつつもめったにできない体験を楽しんでいるようでした。

運動の秋、スポーツ交歓会が終わった後も、休み時間や放課後など、外で元気よく遊び、しっかり体を動かしてもらいたいと思います。
 

6年生 11月1日(金) ピース大阪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)に社会科で学習している「戦争と人々の暮らし」と平和学習を兼ねて ピース大阪へ社会見学に行きました。

子どもたちは実証や証言などの展示物を熱心にみてメモを取、防空壕体験や映画鑑賞、タッチパネルでの情報検索などマナーを守ってしっかりと見学・学習する様子が見られました。

6年生 国語 「海のいのち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語では「海のいのち」を学習中です。

人物の変化について考え、中心人物の心情が大きく変化する場面がどこか考え、ノートにまとめたり、個人や全体でタブレットを使ってみんなで交流したりしています。

6年生 10月15日(火)カルビー出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(火)の5,6時間目にカルビー出前授業がありました。

「おやつの楽しい食べ方」として
・おやつの適切なカロリー(一日分)
・食べる時間
・品質表示の味方

など、活動やゲームを交えて楽しく、わかりやすく学習しました。

6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科では、タブレットを活用して資料を読み取ったり、考えを共有し合ったりする活動を行っています。

今回はグループで話し合い、自由民権運動の演説会にせりふをつけ、人々が政治に求めていたことを考えました。タブレットに打ち込み、IWBを使ってみんなで発表し合いました。


6年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は「バランスのとれた食事」について栄養教諭の先生から教えていただきました。

お弁当のメニューを各自考え、
黄、主食
赤、主菜
緑、副菜
に分けてみると、、、

ほとんどの子は、赤の主菜を多く記入していました。

赤は「主に体をつくるもとになる食品」で、食材としては、肉、魚、卵などが挙げられます。

バランスを考えると、
黄:赤:緑=6:2:4が良いそうですが、
栄養教諭の方の話では、売られているお弁当は、見栄えを気にしたりするために、肉や魚などの主菜が多く盛られていることが多いそうです。
子どもたちも、「確かに!!」「納得!」と反応していました。

最後に、今日学んだことを生かして、バランスのとれたお弁当のメニューを考えました。

6年生 9月19日(木) 栄養教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木) 栄養教育がありました。

栄養士の先生に講師に来ていただき、今回は私たちが昔から食べているお米の良さについて学習しました。

学習後、「給食では残さないように食べよう。」「1粒1粒大事に食べよう」「朝は腹持ちのいいご飯を食べるようにしよう」など、様々な感想が子どもたちからでました。

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(火) KDDIのスマホ・ケータイ安全教室がありました。

具体的な事例をわかりやすいエピソードで紹介していただきました。

自分たちもやってしまいそうだな、とリアルに感じられる内容で、各エピソードの問題点を周りの友達と相談しながら聞くことができました。
昨年、5年生の総合で調べ、発表した中にもあった「ゲーム依存」は、WHOも病気だと認定しているという事実も知ることができ、驚いている児童もいました。

また、少しの気遣いや考え方で未然に防ぐことのできるトラブルであることにも気づき、実生活の中でスマホ・ケータイに触れる機会が増えてくる子どもたちに適した内容となりました。

パンフレットも持ち帰っていますので、ケータイ・スマホ・タブレットなどの情報機器の使い方やルールについて、ぜひご家庭でも話し合っていただくきっかけになればと思います。

帰校式

画像1 画像1
無事に学校へ到着し、講堂で修学旅行の帰校式を行いました。代表の子ども達が二日間の思い出を上手にまとめ、立派に挨拶をしていました。保護者の皆様にはお忙しい中出迎えにも来ていただきありがとうございました。これで6年生修学旅行関係のホームページ更新を終了いたします。多数のアクセスありがとうございました。

今、文の里出口を出ました

画像1 画像1
渋滞が少しありましたが、ただ今文の里出口を出ました。まもなく学校到着予定です。車内では子ども達はぐっすり眠ったりビデオを見ていたりしましたが、今は楽しくおしゃべりして過ごしております!到着が遅れてご心配をおかけし申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください(>_<)

安濃サービスエリアを出発しました

画像1 画像1
安濃サービスエリアでトイレを済ませたりお土産を買い足したりしました!15:40に出発し、運転手さんによると、これから2時間はかかるとのことです。また文の里出口を出る頃連絡させていただきます。みんな元気です(^ ^)

おかげ横丁でお土産を買いました

画像1 画像1
伊勢に到着し、おかげ横丁でお土産も買うことができました!
少しだけ雨は降っていますが雨具を着なくても大丈夫なくらいです(^^)
今から学校に向かって出発です!

閉舎式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みち潮さんに戻り、最後の食事でした。
みち潮さんのご好意でご飯のおかわりをさせてくださり、ご馳走さまのギリギリまでたくさんの子がおかわりをしました。
閉舎式では、2日間の感謝を伝えることができました。
みち潮さんを出るときには、ペッパーくんもお見送りをしてくれました(^^)

賢島エスパーニャクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間通りにエスパーニャクルーズ乗り場に到着し、船の室内から出港です。
出港直後は雨が強かったのですが、小雨になったため甲板に出て風や波を感じることができました。

真珠取り出し体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つるっと真珠が出てくるのが楽しかったようです。取り出した後の貝殻もキレイで、持ち帰りを希望する子はビニルに入れて大切に片付けていました。キーホルダーは5種類から選べるそうです(o^^o)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30