ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

6年生 漢字検定表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3月18日(水)の式後、1月に実施した漢字検定の結果が特に良かった児童を代表して、5名の子どもたちが校長室で表彰されました。

中学校では、さらに上の級を目指して頑張ってもらいたいと思います。
また、今回おしくも合格を逃してしまった子どもたちも、「次こそは」と頑張っていってもらいたいと思います。

6年生 卒業式の準備が整いました

朝から準備を進めてきましたが、卒業式の会場準備が整いつつあります。

卒業式 18日(水)当日の6年生児童の登校時間・服装等について

登校時間:8時20分に登校し、30分までに講堂に集合
(式の簡単なリハーサルをしてから、教室へ移動します)

服装:標準服、黄色帽、ネクタイ
持ち物:手提げ袋
   (卒業アルバム・通知票・健康の記録・紅白饅頭などを入れます)

服装等ご家庭でも、一緒に点検をお願いします。

○ 例年との変更点
・在校生代表(5年生児童)・来賓の方は参列しません。
・「別れの言葉」と歌唱は卒業生のみで行います。

○ お願い
・ 卒業児童保護者のご家族参列は、必要最小限でお願いします。
会場では、咳エチケットにご留意いただき、マスクの着用をお願いいたします(児童・教職員もマスクを着用します)。
・ 当日発熱等風邪の症状がある場合には、参列はご遠慮ください。
・ 式中、換気のために会場、2階エントランスの窓を開放して行います。当日の気候によりますが、防寒等の備えをお願いいたします。  

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた対応で規模・時間を縮小した卒業式になりますが、その中で最善を尽くして卒業児童を送り出したいと思います。保護者・関係者の皆様方におかれましては、主旨ご理解の上、ご協力をお願い申しあげます。


   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のご案内(改定版)

6年生保護者様
校庭の木々の芽のふくらみに春の息吹が感じられる季節になりました。保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は,本校教育の推進にご理解とご協力をいただき,厚くお礼申しあげます。
 さて,お子様には,心身ともに健やかに成長され,ここに6か年の課程を修了し,めでたくご卒業されることになりました。心よりお喜び申しあげます。
 つきましては,第110回卒業式を下記のとおり挙行いたします。何かとご多用とは存じますが,ぜひともご出席いただきますようご案内申しあげます。


1 日  時  令和2年3月18日(水) 
◎ 受 付  午前9時00分〜9時15分
(6年生児童は,午前8時20分〜8時30分に登校後,講堂でリハーサル)
※ 講堂開場は,午前9時00分です。
※ 保護者の方は,午前9時20分までにご着席ください。

◎ 開 式  午前9時30分

2 場  所  大阪市立聖和小学校 講堂
○ 受付は,玄関で行います。なお,式場でのビデオ・写真撮影は式の進行の妨げにならないように,また,他の方のご迷惑にならないようご協力よろしくお願いします。
(※個人情報保護の観点から,撮影された写真や動画をネット等にあげることが無いようにしてください。)
○ 保護者の方には長いすを各ご家庭に1脚用意させていただきます。
○ 式場内では,携帯電話の電源をお切りいただくか,マナーモードにしていただきますようお願いします。
○ 式場内は,土足厳禁になっております。スリッパ等の上履きをご用意ください。

【新型コロナウイルス感染症の対応について】
・アルコール消毒液を講堂の入口に設置していますので、ご使用ください。
・手洗いの励行、咳エチケット(マスク着用等)のご協力をお願いします。
・発熱等のかぜの症状がある場合、参加はご遠慮ください。
・窓・扉を開けて式を行います。寒さ対策をよろしくお願いいたします。

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/file...



6年生 臨時休業に伴う個別の荷物引き取りについて

〇引き取り日時
 3月13日(金)午後1時〜午後5時
 3月16日(月)午前10時〜午後4時
 ※本日6年担任からの電話で、来校する日時を事前にお伝えください。
  感染予防の観点から、大勢で来るのはひかえてください。

〇服装
 マスク着用(給食用可)、標準服、黄帽

〇持ち物
 上ぐつ(卒業式まで靴箱で保管)
 手さげかばん(たくさんの荷物を入れる用として)
 写真申し込み(希望者のみ、専用封筒に代金を入れる)
 図書の本(未返却の児童のみ)
 各クラスの提出物

〇持ち帰り予定のもの
 経年テストの結果
 漢字検定の結果
 各配付物
 返却物
 個人で持ち帰れていないもの(お道具箱や白衣など)
 ※卒業アルバム、通知票、健康の記録は、卒業式当日に渡します。

卒業式準備について

画像1 画像1
3月10日(火)現在
内容・時間共に縮小してにはなりますが、卒業式が無事開催されることを願って準備中です。

卒業式の会場設営は12日(木)にする予定になっています。

6年生 在校生への雑巾のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(金)のお昼に、6年生から各学年へ雑巾のプレゼントを持っていきました。

「6年生ありがとう集会」で渡す予定だった雑巾です。

子どもたちは聖和小学校をピカピカにしてもらえるよう、雑巾に思い思いのメッセージや模様を考えてミシンで仕上げていきました。

卒業した来年度、ぜひ、在校生のみなさんにこの雑巾を使って聖和小学校をきれいに掃除していってもらいたいと思っています。

6年生 にこにこ班からの寄せ書きプレゼント

画像1 画像1
2月28日(金)のお昼に、4,5年生の代表委員会の子どもたちがにこにこ班からの寄せ書きのプレゼントを持ってきてくれました。

残念ながら、今日予定していた「6年生ありがとう集会」はなくなってしまいましたが、代わりに1年生〜5年生たちが2月初旬から準備を始めてくれていた寄せ書きのプレゼントを完成させてプレゼントしに来てくれました。

6年生の子どもたちは集会がなくなり、寂しそうにしてる様子が見られましたが、寄せ書きのプレゼントを受け取ったときには笑顔が見られました。また、自分の寄せ書きをすぐにでも読みたそうにソワソワする姿も見られました。

2月20日(木) ありがとうを伝える会(見守り隊の方との交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)の1時間目に、「ありがとうを伝える会」がありました。

見守り隊として登下校の安全のために活動してくださっている方々に対して、感謝の気持ちを伝えました。

見守り隊の中から代表で16名もの方々が来てくださり、自己紹介や子ども達への声掛けもしてくださいました。
子どもたちからはお礼の言葉や歌を送り、6年生代表が全校児童で書いたメッセージカードをお礼と共に手渡しました。見守り隊の方々全員と握手を交わしてお別れする6年生もいました。

暑い日も寒い日もどんなときでも朝早くから毎日通学路に立って下さる見守り隊のみなさんに、これからも元気な挨拶とハイタッチをお返しできるようにしていきたいと思います。

6年生 2月18日(火)「かんでん電気教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)の5,6時間目に「かんでん電気教室」がありました。

・暮らしの中の電気
・電気の道
・電気をつくる
・発電所のしくみ
の流れでお話をしていただきました。

実験では発電機でコンデンサーに電気をため、電気が何の働き(熱・光・音・運動)に代わるかを観察していきました。

台風や地震の事前・事後への対策や停電情報アプリについてなど、もしもの災害時にも役立つ内容も教えていただきました。

最後は全員で手をつないで輪になり、「電気を体で感じてみよう」の実験で終わりました。静電気が通った瞬間、みんな何ともいえない声を上げ、「痛くないけど、ドン、と衝撃がきた〜」と笑顔で感想を言い合っていました。

6年生 家庭科「私の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では、家庭科の「私の気持ちを伝えよう」で、下級生への贈り物として、教室をきれいにするための雑巾を作っています。

家庭科で習った「3R」の観点から、家庭で使用済みや使わなくなったタオルなどを持参して雑巾にリメイクしています。

来週28日(金)の「6年生ありがとう集会」で1年生から5年生の皆さんに贈る予定です。

6年生 小学校最後の作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)から17日(月)まで、6年生は小学校最後の作品展です。

平面作品は2学期から取り組んできた切り絵の「世界遺産」
立体作品は歴史の学習からグループで時代ごとに協力して作成した「歴史絵巻」です。

立体作品は小道具や布を使った衣装、背景まで全て子どもたちが資料集や教科書を見ながら、グループで集まり、話し合いながらコツコツ作ってきました。

取り組みの成果をぜひご覧ください。

6年生 2月12日(水) 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)の午後に行動で 学校保健委員会がありました。

健康委員が舞台に立って目についてのアンケート結果の報告や目の体操についてなど、詳しく発表しました。

その後、学校医さんからの目についてのお話や、子ども達や保護者の方からの質問や感想などがたくさん出ました。

視力は一度下がると元に戻らないからこそ、子どもたちには目を大切にするための生活を意識して続けてもらいたいと思います。

1月29日(水) 6年生 小学校最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、1月29日(水)に小学校最後の調理実習がありました。

家庭科の「わたしの気持ちを伝えよう」でこれまでの家庭科の学習を生かし、家族への感謝を伝える食事の計画を行いました。
班によって、みたらし団子や白玉団子、クッキーやサンドイッチ、フルーツサンド、プリン、ガトーショコラなどなど、予算や時間(2時限以内)なども考えながら材料や分量、手順を調べて実習を行いました。
班のみんなで協力して準備から調理、片付けまで実行し、どの子どもたちも、楽しそうにいきいきと料理を行っていました。また、切り落としたパンの耳を残すことなく、砂糖で炒めてラスクにするなど、臨機応変に内容を変えて仕上げる姿も見られました。

「意外と簡単だったので家でも作りたい」「一人では不安だけど、作ってみたい」という感想も多く聞かれました。
ぜひ、お家でも感謝の気持ちを伝える挑戦(調理)をさせてあげて欲しいと思います。

6年生 図工「作品展」へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では作品展の工作で「歴史絵巻」をテーマに作成中です。

粘土や布、箱や画用紙などを作って縄文〜昭和までの各時代を再現するため、まずは人物(や馬)づくりに取り掛かっています。人物→服・小物→背景・建物の順でコツコツ作っていきます。
教室の後ろのロッカーには、所狭しと作成中の人物が並んでいます。これから続々増える予定です。

6年生 卒業遠足 ニフレル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、ニフレルに行ってきました。

約1時間ほど、水辺の生き物を中心に、様々な生き物を観察しました。
ドクターフィッシュの水槽に、指を恐る恐る入れてみたり、その場の環境に合わせて擬態する生き物を、探したりして楽しみました。
ホワイトタイガーのご飯タイムも、迫力がありました。

また子どもたちのお土産話をきいてください。
卒業まで、あと45日ほど、がんばります!

6年生 卒業遠足 イングリッシュビレッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までには、まだ少し早いですが、今日は卒業遠足です。

電車を乗り継ぎ、エキスポシティまで来ています。

午前中は、イングリッシュビレッジで、10人くらいのグループに分かれ、英語でレッスンを受けています。

30分のレッスンの間はオールイングリッシュです。
ポリスステーション
エアライン
バスツアー
ハリウッド
ダイナソーパーク、、など

参加したいレッスンを受けています。

6年生 1月10日(金)プリマハム出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(金)の5,6時間目にプリマハム出前授業がありました。

「冷蔵庫をのぞいてみよう」という教材で、食育&環境教育についてのお話をしていただきました。

野菜の保存方法から食品ロスのお話まで、クイズ形式で楽しく考え、日本の現在の課題や問題点まで知ることができました。

最後は試食として茹でたソーセージをおいしくいただきました。 

6年生 12月24日(火) 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(火)の2時間目に、多目的教室で「租税教室」がありました。
6年生の保護者の方が税理士さん(講師)として税についての役割や意義など、子どもたちが正しく理解できるようお話してくださいました。

・税金の必要性
・税金の種類
・税金の公平な集め方
・税金の集め方と使い方は誰がきめるか
・今の日本の収入と支出 

普段利用しているサービスや何気なく使っている学校の道具なども税金が使われていることわかりやすく説明してくださり、身近な例や話題を基に グループで考えるクイズなども取り入れて教えてくださいました。

税金制度は思いやりのしくみでもあることを知るきっかけとなりました。

6年生 12月10日(火) 薬の正しい使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(火)に学校薬剤師の方が来校され、「薬の正しい使い方」について教えていただきました。

薬の正しい飲み方や飲み合わせだけでなく、薬物の怖さについても最近のニュースや体験談を通して教えてくださいました。

6年生 図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では「世界遺産」をテーマに木版画に取り組んでいました。

友達と協力して刷りあげた版画は、各学級に掲示し、個人懇談会で見ていただけるようにしています。


同じ「世界遺産」のテーマで、今は切り絵に取り組んでいます。仕上がりは3学期の作品展でお披露目になる予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

全国体力・運動能力調査

学校評価

全国学力・学習状況調査

生活指導

お知らせ

校長経営戦略支援予算について