増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

6年生 ピースおおさか社会見学 その2

ピースおおさかには図書館があります。

子ども達は、図書館で熱心に本を読んだり調べたりしていました。
とても集中していました。
さすが聖和小学校の児童だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ピースおおさか社会見学

12月18日(木)に6年生がピースおおさかを見学しました。

ピースおおさか(大阪国際平和センター)では、展示物を見て分かったことや思ったことをメモにしっかり記録することができました。

また、「十六地蔵物語」「火の海大阪」の2つの映画を視聴し、戦争のために卒業式ができなかった6年生がいたことを知ったり、家族や友達など大切な人と失う悲惨さを感じたりしていました。中には、涙ぐんでいる子どももいました。

戦争は絶対にしてはいけないことや、平和の大切さを心に強く感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小中連携外国語活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月には、5年生が中学校の先生に指導していただきます。
天王寺中学校の先生方、ありがとうございます。

6年生 小中連携外国語活動

 12月17日(火)に天王寺中学校の先生に来ていただいて、6年生が英語の授業を受けました。

 「A(エー) B(ビー) C(シー)・・・・」とアルファベットはもちろん子ども達も読むことができます。
 「A(アェ) B(ヴ) C(クゥ) D(ドゥ)・・・」
 けれども「音読み(おとよみ)」は初めてです。
 アルファベット自体がもつ「音」で読むことから単語の発音につなげていく学習です。
 子ども達は、先生の発音をしっかり聞いて、口の開き方を真似しながら一生懸命発音していました。
 中学校につながるとてもよい授業体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 くすりの正しい使い方講座

6年生は、学校薬剤師の先生から「くすりの正しい使い方」をご指導いただきました。

くすりを飲むときに時間や量、飲み方などが正しくないとせっかくのくすりもきき方に違いがあることを実験を交えて教えていただきました。

ペットボトルに入っているお茶に、「こなぐすり」を入れて変化を見る、という実験でした。
ペットボトルをしっかり振ると、中に入っていたお茶とくすりが反応して、お茶の色が見る見る変わり、黒い色になりました。
子ども達は、お茶の色の変化にとても驚いていました。

その後、薬物乱用が、体と心に与える影響が大きいことを学習し、「ダメ ゼッタイ」を合言葉に甘い誘いに乗らないことを皆で約束しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31