増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

児童朝会の話

だんだん気温も下がってきました。ますます秋は深まりを見せています。

今日の校長先生のお話は「大阪マラソン」のお話でした。

「昨日、大阪マラソンがあったこと知っている人?」と校長先生が子どもに尋ねられると、たくさんの子どもが手を挙げていました。関心が高いのですね。

約3万人の参加者があって、完走者が95%あったこと。沿道に多くの大阪の人が集まって応援したこと。ノーベル賞の山中教授が4時間16秒で完走したことなどを話されました。

忙しい時間の合間をぬって、マラソンを練習して、よい成績を出すために努力していた山中教授はすごいですね。

今週は読書週間です。図書委員会の発表があったように、進んで本に親しむ一週間にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)の給食の献立

10月28日(月)の給食の献立

●豚肉と野菜のソテー
●スープ
●スイートポテト
 旬のさつまいもを煮くずれるほどやわらかく煮、砂糖、バター、牛乳、生クリームを加えたまろやかな生地を焼き物機で軽く焦げ目をつけて仕上げる手作りのデザートです。
●レーズンパン
●牛乳

★マメ知識★さつまいもは、日本では江戸時代に栽培が始まりました。特に土地をえらばず、やせた土地でも作りやすい作物なので、飢饉の際に多くの人々を救ったそうです。

画像1 画像1

みんなが読書好きに  −図書委員会−

木曜日の児童集会では、各委員会が持ち回りで自分たちの活動を発表しています。

子ども達は自分たちの委員会の活動のことは知っていても、他の委員会の活動のことはよく知らないので、児童集会のときに発表し合います。

この日の発表は図書委員会でした。子ども達が本好きになるように、本当の読書の楽しさが分かってくれるように、図書室で静かな環境で読書できるように、図書委員会は一生懸命がんばっています。

ここで図書委員会からの問題です。

おじいさんの登場しない物語はどれでしょう?

1 ももたろう
2 うらしまたろう
3 かちかちやま
4 さるかに合戦

答えはお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなおいもにびっくり! −ひまわり学級−

校庭のあちこちに秋の深まりを感じられる季節です。

ひまわり学級では、学習園で夏の間に太陽をたっぷり浴びたさつまいもの芋ほりをしました。

花壇いっぱいに茂ったさつまいものつるをかき分け、ちょこっと頭を出したさつまいもを力いっぱい引っ張ると、赤ちゃんの頭ほどもある大きなおいもが出てきました。

子ども達は歓声を上げていました。

「やきいもにしたいな」「味噌汁に入れよう」
子ども達は口々に笑顔でおいもの今後?について話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木)の給食の献立

10月24日(木)の給食の献立

●ハヤシライス
●三度豆とコーンのサラダ
●さくらんぼ(缶)
 給食で年に1回登場するさくらんぼの缶詰です。国産のナポレオンという品種のさくらんぼを旬の時期に収穫し、甘味料や着色料、香料などの食品添加物を使用せずに加工しているので、自然の色合いと風味をかんじることができます。
●牛乳


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31