増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

学校にはお花がいっぱい!

桜の花が散り、学習園に咲き乱れていたアブラナの花もきれいに整理されましたが、まだまだ校内には春の花があちこちで咲いています。
先日より、はとぽっぽ広場のツツジが咲き始めました。
子どもたちには、花や虫など、校内の自然をたくさん見つけて、季節を感じてもらいたいと思います。
保護者の皆様も、ご来校の際には子どもさんと一緒にご覧になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの方に「よろしくお願いします!」

今朝の児童朝会では、「天王寺区安全パトロール隊」の方にご来校いただき、日ごろから安全を見守っていただいていることについてのお話をいただきました。1年生は、後日「子ども安全教室」でまたご指導をいただきます。
また、本日より、C−NETの先生がご着任され、自己紹介をしていただきました。早速英語の学習の時間には、ダンスを取り入れた楽しい授業を進めていただきました。子どもたちからも「とても楽しかった」という感想が聞かれました。
聖和小学校に来てくれた新しい仲間の紹介も含め、今日はたくさんの方に「よろしくお願いします!」のあいさつをすることができました。
多くの人との出会いの中で、聖和小学校の皆さんの素晴らしいところをたくさん見ていただきたいと考えています。一緒の学校でともに力を合わせ、活動することができるのも何かの「ご縁」ですね。この「ご縁」を大切にしながら、一つ一つの取り組みを素晴らしいものにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・着任式・対面式

4月8日(金)、始業式をおこないました。
新転任の教職員の紹介や、転入してきた新しい仲間の紹介とともに、校長先生からのお話を聞きました。
今年度のキーワードは「まもる」です。
時間を守る、ルールを守る…等、みんなが楽しく、気持ちよく学校生活を送ることができるように、様々な場面で、全員が「まもる」ことを意識することを確認しました。
学校の代表の児童からも、一生懸命作文した「今年度1年間頑張ること」を発表しました。たいへん立派な態度で、みんなのお手本にもなりました。
その後は1年生との対面式。1年生のみなさんが「よろしくお願いします!」と元気に上級生に挨拶しました。
ピリッと引き締まった中にも、温かさを感じる、素晴らしい式になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成28年度 入学式

4月7日(木)、新しく61名の1年生を迎え、入学式を挙行いたしました。
天候はあいにくの雨でしたが、新入生の表情は笑顔いっぱい、元気いっぱい。
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、式場へ入場することができました。
2年生のみなさんからの歓迎のことばや歌も、しっかりと発表しました。最後の校歌まで、大きな声で歌いきることができましたね。さすがは上級生です!
少し緊張気味であった1年生も、温かい歓迎のセレモニーに表情がやわらいでいきました。
これから、みんなで楽しく聖和小学校での生活を送っていきましょう!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/31 春季休業 離任式
4/1 せいわっこ広場
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業