ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

9月25日 6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聖和小学校は長年、研究教科を社会として研究を続けています。
今日は6年生で研究授業を行いました。
本年のテーマは充実した話し合い活動と効果的なICTの活用です。
タブレットで調べたり、友だちと話し合ったり、45分間子どもたちの集中が途切れず活発な授業となりました。

9月25日 3年生 店にやってくる品物はどこから?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お店にやってくる品物はどこからやってきているのか調べました。
各自が持ってきた野菜などについていた産地表示、給食の野菜が入った段ボール、教科書をもとに白地図に記録していきます。
各自がタブレットで調べたことが、画像合成という機能を使うと1つの地図に集約され、品物が色々な地域から送られてきていることがわかりました。

9月25日 1年生 公園散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は2時間目に寺田町公園に公園散策に行きました。
生活科の秋見つけです。
空高くとぶトンボをおいかけたり、草花を見つけてタブレットで写真を撮ったりしました。
チョウをつかまえた班もいました。
まだまだ暑い日が続きますが、秋の訪れを実感しました。

9月20日(金) お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も天王寺おはなし「ぼちぼち」さんが来てくださり、4年生から6年生の各学級で「お話の会」をしていただきました。


部屋を暗くし、ろうそくを灯して お話の世界にどっぷり入ることができた1時間です。

6年生では、ハラハラどきどきするストーリーテリングから始まり、「よめるかな」をテーマにしたブックトークで様々な本を紹介して頂きました。
最後に「ウエズレーの国」の読み聞かせでしめくくり、代表の子どもたちがろうそくを吹き消してお話会は終了しました。

今回お話の会で紹介して頂いた本は、天王寺図書館からの団体貸し出しで各学年約一か月、子どもたちが自由に読めるようにしています。

魅力的な本との出会いがたくさんできたお話会になりました。

来月はいよいよ 読書週間です。

お話会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天王寺図書館から「ぼちぼちの会」の方々が本の読み聞かせに来られました!
1〜3年生までの子どもたちに、ステキな本との出会いのきっかけを作ってくださいました。

どの教室の子どもたちもシーン…とお話の夢中に。
そうかと思えば、絵本の登場人物になりきってハラハラ・ドキドキ・ワクワクする様子も見られました。
どんなお話だったのか、またお家で聞いてみてください。
明日は4〜6年生に読み聞かせに来ていただきます。
楽しみですね!!!

教育実習生がやってきました

画像1 画像1
今日から4週間、聖和小学校に7名の教育実習生がやってきました。

子どもたちはなんだかそわそわしています。

【修学旅行 2】バスが出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今六年生が無事に出発しました。

【修学旅行 1】出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より6年生が、伊勢、賢島に向けて修学旅行に出発します。
出発式はとても落ち着いた雰囲気で行われました。一人ひとりの責任感とやる気を感じました。

一泊二日という限られた時間ではありますが、みんなで協力して楽しい思い出を作ってきてほしいです。
みんな元気で安全に行ってらっしゃい!

これより2日間、修学旅行の様子をホームページにアップしていきますので、ぜひご覧ください。
早朝より出発式にご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

9月7日 土曜授業 学習参観 学級懇談会

本日は、お暑い中たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
お家の方々にかっこいいところを見せたい!と意欲がいっぱいの子どもたちでした。
各学年の参観の様子をお届けします。

1年生 いろいろなかお

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を全学年で系統的に取り組んでいます。
本日、1年生では、ワークシートをつかって、顔にはいろいろな表情があり、人の気持ちとつながっていることを考え、学びました。
友だちの表情から気持ちを読み取ったり、表情を通して気持ちを伝えたり、先生も子どもたちも表情豊かな授業でした。

2年生 カッター名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で初めて使うカッター、安全な使い方を確認した後にカッターで画用紙を切り抜き、作品を作りました。
お家の方々もサポートしてくださり、安全に楽しく作品を作ることができました。

3年生 足りない気持ちはなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、道徳「足りない気持ちはなんだろう」を学習しました。
友だちの家に遊びに行ったときのマナーはちゃんとできているかな?
学校や登下校、様々な場面で周りの人の気持ちを考えて行動できているかな?
礼儀を大切に日々過ごすことの大切さを学習していました。

4年生 うれしいな ふわっと言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聖和小学校では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)に1年生から系統的に取り組んでいます。
4年生でも、SSTの「うれしいな ふわっと言葉」に取り組んでいました。
ふわっと言葉とちくっと言葉がどのような特質を持っているのかを考えました。
日常生活の中でふわっと言葉をもっとたくさん使っていけるようにしたいですね。

5年生 わり算と分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市では、国語科、算数科において習熟度別学習を実施しています。
5年生では、「わり算と分数」の単元で習熟度別学習をしていました。
整数÷整数でわりきることができない場合の答えの表し方について、図を使ったり、説明したりしながら解いていました。

6年1組 水溶液と金属

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見えなくなった金属は、どうなったのだろうか」という問題から予想を立てて実験を行いました。
鉄に薄い塩酸を加えた液から少量の上澄み液を蒸発皿に取り、加熱して蒸発皿に残ったものの性質を調べました。
安全に実験ができました。

6年2組 洗濯をしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清潔な衣服を着ることで、毎日を快適に過ごすことができます。
洗濯機に入れる前に、手洗いが必要なこと、またその方法について学習していました。
汚れていた靴下も手洗いすると、汚れがおちて気持ちもすっきりしました。

9月6日 3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生でスーパーマーケットの見学に行きました。
最初にスーパーマーケットの方に来ていただき、お話をしていただいた後、
クラスごとにスーパーマーケットに行きました。
普段は見ることのできないバックヤードの中にも入らせていただき、子どもたちは大興奮!スーパーマーケットのひみつをたくさん見つけることができました。
お買い物ゲームでは、班の友だちと協力して本物のお金を使ってお買い物しました。
最後の質問タイムでは、たくさんの手が挙がり、子どもたちの学習意欲の高さを感じました。

9月5日 大阪880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大阪880万人訓練です。大阪府全体で、地域の放送で避難の情報を流し、大地震が起こったことを想定して訓練します。

今日の訓練は、1学期の避難訓練よりも短い時間で避難ができました。
教室に帰る時まで気を抜かず静かに移動していた姿が印象的でした。

地震はいつくるかわかりません。どれだけ早く安全に避難できるかが大切です。
日頃の生活から意識していきましょう。

9月5日 3年生 わたしのお気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、図画工作の時間にタブレットを使って作品を作っていました。
前回色々なポーズで撮影した自分をプリントアウトし、人形のように切りました。
今回は、それらをいろいろな場所において写真を撮ります。
視点を変えると、写真は物語の一場面や不思議な世界を表現しているようで面白い作品がたくさん仕上がりました。

9月5日 にこにこ班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の児童集会はにこにこ班活動です。
班ごとに班長が中心になって遊びます。
昨日の大雨とは打って変わって少し暑すぎるくらいのお天気でしたが、班で協力して楽しく遊べました。
今日はだるまさんころんだで遊んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30