増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

ウインドウズ8

パソコン教室のパソコンが新しくなりました。
ウインドウズ8を搭載した新しいパソコンが40台整備されました。

早速、新しいパソコンを使って、3年生が「天王寺区の伝統的な行事」をインターネットを使って調べていました。

インターネットで検索しながら、各グループで何について調べるか相談していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 毛筆書写

3年生から毛筆書写の学習が始まります。

今日は、「水」を書いていました。

姿勢よく、一画一画「はね」や「はらい」などの筆使いに気をつけながら一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(三角形)の学習

3年生では、三角形の学習をします。

今日は、三角形の学習の最初の時間です。

この時間は、長さによって色分けされたストローを使い、いろいろな形の三角形を作ります。
子ども達は長さの違うストローの組み合わせを考えながら三角形を意欲的に作っていました。
この後、辺の長さに着目して作った三角形を分類し、二等辺三角形や正三角形の学習に発展していきます。
そして、定規やコンパスによる作図などの活動を通して、二等辺三角形や正三角形について理解していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかき工場への見学

3年生では、社会見学でおかき工場の見学に行きました。
おかきを売っているところは見たことはあっても、おかきを作る工場の機械は見たことはなかったと思います。

先日、自分たちでおかきをつくってみたところですが、次々と作られていくおかきにびっくり!

働く人の服装や様子など、しっかりと記録することができました。
「百聞は一見に如かず」
ものづくりにかける人の気持ちにまで迫れたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかきを作ったよ

3年生では社会科「ものを作る人びとのしごと」で「やまだあられ」の見学をします。

身近な地域の生産活動や販売活動の実際について観察・調査したり,表現したりすることを通して,地域の仕事の特色や他地域との関わり,仕事に携わる人々の工夫を考える授業です。

今日は、おかきを実際に自分達で作ってみて、おかきづくりの苦労や工夫を考え、見学のときにその体験を生かします。

作り方はとてもシンプルです。炊いたごはんを平たく伸ばし、冷蔵庫で冷凍します。それを油で揚げて塩をふります。

あられ工場では、天日干しをたんねんにするなど、工程は複雑ですが、今日はシンプルな作り方をしました。

それでも、子ども達は「おいしい、おいしい」と食べていました。

工場見学が楽しみですね。11月28日の公開授業(参観日を兼ねる)もぜひ、見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31