はねかえした日光 −理科の学習−
3年生では、理科の学習で鏡を使って日光を跳ね返して光の性質を調べていました。
鏡に自分の好きな図形を切り抜いて貼り付けて、反射した日光がどのように映るか、確かめていました。 壁に映った自分の切り抜きの影や友達の影の様子をみて、その不思議さに歓声をあげていました。 参観日 3年生 道徳「まどガラスと魚」
3年生の参観は道徳「まどガラスと魚」でした。
まどガラスを割ってしまった主人公は正直に、その家の人にあやまることができるのでしょうか。 人はだれでも心の中に葛藤があります。正しくない自分と正しい自分が争うこともあります。そんな主人公の気持ちを話し合って考える授業でした。 スーパーマーケットの仕事 3年生社会その2
スーパーマーケットの見学では、普段子どもが入ることができない部屋まで見学させていただき、魚や肉を切っているところや機械を使って商品を包装しているところなどを見て調べることができました。
デジタルカメラで児童が取材活動を行ったり、店員さんにインタビューしたりして、子ども自らが学びの主体となり、学習活動を行っています。 調べたことはこのあと学級に戻り、グループで話し合ったり、発表の形態を考えたりして自分の言葉にして発表をします。言語力を育てるための学習活動を展開するのです。 スーパーマーケットの仕事 3年生社会科
3年生では、地域の生産や販売に関する仕事として,スーパーマーケットの仕事を取り上げました。
児童が生活する上で身近なスーパーマーケットを見学・調査する活動を通して,販売する側のさまざまな工夫や願いを考えさせます。 それらの具体的な知識をもとに,販売に携わる人々の工夫が自分たち消費者の生活を豊かなものにしていることをとらえさせます。また,具体的な体験活動を通して,社会科学習への新たな喜びや楽しさを味わわせていくことをねらいとしています。 〜よくかんで食べよう〜かむことを意識して食べよう
今日の3年生の2時間目は、栄養教育推進事業の時間でした。
「ハンバーグと魚のみりん干しではどっちが好き?」 「ポテトサラダと海藻サラダでは?」 子どもたちに聞いてみると、好きなもののほとんどが前者のようなやわらかい食べ物。 固いものでもやわらかいものでも、かむことを意識して食べるとどんなことがおきるのか、ということを学びました。 1.つばがたくさん出て体に栄養分を取り込みやすくなる 2.頭のはたらきが良くなる 3.歯やあごが丈夫になる 4.味がよくわかる 5.食べ過ぎを防ぐ など、よくかむことはいいことだらけ! 子どもたちは、「今日から固いものは30回以上、やわらかいものでも15回はかむことをがんばる!」と意見を発表していました。 |