増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

ワンツーペアよろしくね集会

 本日、2時間目に講堂にて、1・2年生がワンツーペアよろしくね集会を行いました。

 1年生も2年生も、自分のペアと初めて会うこの日を、とても楽しみにしていました。
 はじめに、自分のペアと自己紹介をしました。相手の顔を見て、笑顔で自分の名前を言うことができました。2年生は1年生に、「よろしくねカード」を渡しました。「なかよくしようね。」「よろしくね。」等のメッセージも伝えました。みんな、顔と名前をしっかり覚えることができました。

 次に、ゲームをしました。じゃんけん列車、グループ作りゲーム、ペアさがしゲームをしました。ペアで仲よく手を繋いで活動することができました。みんな、とても楽しんでいました。2年生は、1年生のお兄さん、お姉さんとして、優しく接することができましたし、1年生も、お兄さんお姉さんの話をしっかり聞いて、活動することができました。

 これから、学校めぐりや、遠足等、ワンツーペアで活動する機会がたくさんあります。活動を通して、お互いのことを知り、仲よくなって、良い関係を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで使う場所をきれいに!

 みんなで使う場所をきれいにし、気持ちよく使えるようにしようということで、くつ箱やトイレのスリッパなど全員が毎日手を触れるところから意識づけをしています。

 時々、乱れ気味なものも見つけて整えてくれる子もいて、「いつもきれいに」を心がけていることがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校めぐりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
校内にある様々な部屋や設備、その部屋にいる人の様子を1年生に紹介する「学校めぐり」の日に備えて、その部屋の管理をしている先生方にインタビューする活動を行いました。

インタビューする際のマナーや言葉遣いなど確認し、自信をもって言えるまで教室で練習してから行ったので、落ち着いてインタビューできたようです。教室へ戻ってきた時のホッとした笑顔が印象的でした。

図書室を活用しよう!

画像1 画像1
2年生は、図書室で学習を始めるところでした。
まず初めに、図書室でのマナーや約束について担任の先生からお話がありました。

学校では豊かな言語力をつけるために、図書室で調べたり、コンピューターを使って活動をしたりしています。

「ことば」について学習したり、聞いたり伝え合ったりする楽しさを感じることができるように授業を工夫していきたいと思います。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30