増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

あいさつ運動 実施中!

計画委員・代表委員を中心に2月1日(水)〜2月9日(木)の朝の登校時間にあいさつ運動をしています。

寒さ厳しい中、朝からピロティ前で児童会の児童が「おはようございます!」と元気に声をかけています。
初めは恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、だんたんとあいさつに元気が出てきています。

この調子で寒さを吹き飛ばすあいさつをしていきたいですね。

ご家庭でも普段からあいさつができるように、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

本日、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。
訓練情報にしたがい、子どもたちは迅速かつ冷静に運動場へ避難することができました。
その後、津波警報が発令されたという想定で校舎4階への避難を実施しました。
私語をする子どもはなく、「命を守る訓練」に真剣な眼差しで取り組むことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期が始まりました!

例年より長い冬休みを終え、子どもたちの元気な声が学校にかえってきました。
今日は3学期の始業式。全員、素晴らしい態度で式に臨みました。
子どもたちを代表して、2名の子どもが3学期の抱負を述べました。やる気に満ちた、強い決意を発表することができました。
今年度1年間のまとめとしての3学期。教職員一同、全力で子どもたちと向き合ってまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

くつそろエンジャー賞

聖和小学校の靴箱を見ると、整然と靴が並べられています。いつ見ても、気持ちの良い靴箱です。乱れた状態で置かれている靴は、ほとんど見かけません。
これは、1年生からの日々の積み重ねの結果です。
みんな一人一人が気を付けて並べたり、各クラスで友達の分を並べたりしている姿をしばしば見かけますが、それだけではなく、美化委員会が中心となり、定期的に靴箱のチェックを行っています。
今日は、いつも靴をきれいに並べられたクラスの発表の日。美化委員会から、該当するクラスへ「くつそろエンジャー賞」の賞状が贈られました。
このような取組を通して、ものを大切にする心、生活の規律を守る態度を育てていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)〜11月4日(金)聖和読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(月)〜11月4日(金)は聖和読書週間でした。

・期間中、毎朝10分間の読書タイムの実施」
・図書委員会での聖和タイムや昼休みの図書館開放
・図書委員会お勧めの図書紹介(掲示物)
・図書委員会による低学年への紙芝居などの読み聞かせ
・全学年による「おすすめの本紹介」の作成
・読書週間後に全校児童へ図書委員会作成のしおり配布

など、子どもたちがたくさんの本に触れ合う取り組みをしていきました。

この機会に子どもたちの主体的・意欲的な読書活動がさらに充実していけたらと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/31 春季休業 離任式
4/1 せいわっこ広場
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業