増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

英語で自己紹介!

今日の外国語では,「I like 〜.」の表現で

好きなものの言い方を学びました。

新しい表現を学んだ後は,

自分の好きな色,スポーツ,動物等を紹介する

英語での自己紹介の活動をしました。

恥ずかしがりながらも積極的に活動していました。
画像1 画像1

新体力テスト1

5月15日〜18日は、新体力テスト実施期間です。実施するのは「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「シャトルラン」「50m走」「立ちはばとび」「ソフトボール投げ」の8項目です。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ班編成

本校では,縦割り班のことを「にこにこ班」と呼んでいます。

そして,今日はにこにこ班での初めての活動でした。

高学年が1年生を迎え入れて,自己紹介やゲームで交流しました。

これからも1年間,にこにこ班で様々な活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(月)いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(月)はいじめについて考える日です。


○『いじめについて考える日』を設定することにより、「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」という認識のもと、「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを学校全体で再認識する。
○「いじめを許さない学級・学校づくり」は仲間づくりの基本であることから、子どもたちがお互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考える機会とする・
○学校が中心となって取り組みを積み重ねることで、児童生徒・教職員のみならず家庭や地域全体で「いじめ防止」の意識を高める。

などを目的に大阪市立すべての小学校・中学校・高等学校で実施されています。

                    
・本校では、月曜日朝会で校長先生からいじめについての講話をしていただきました。
・その後、1〜6時間の通常授業内の1時間を各学級で「いじめ」についてのお話・授業・話し合い等実施をしたり、学校生活アンケートを実施したりしました。

 子どもたちには、「いじめSOS」や「いじめのサイン発見シート」のお手紙も配布しています。

いじめを許さない学校づくりや、未然に防ぐための取り組みを続けていきたいと思います。

避難訓練

昨日4/23(月)、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は火事を想定し、口にハンカチを当てて煙を吸わないように担任の指示のもと運動場に全校児童が避難しました。「お・は・し(押さない・走らない・しゃべらない)」の約束を守り、すばやく避難することの大切さを全体で集合した際にみんなで再確認しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/25 PTA地域登校指導 2週間教育実習
9/26 C−NET
9/28 運動会前日準備