増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

3メートルさし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の「長さ」の学習で紙テープを使った3メートルものさしを作りました。教室のとびらの高さとかいだんの幅がなんと、同じ2メートル!靴箱や黒板、自分たちで作ったさしで計測を楽しみました。1メートルの量感感じられたかな。

ときめきコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の時間「ときめきコンサート」でオリジナル楽器をつくりました。ギターのようでこれもできる!たたくといろんな音がなる!などなど。想像力を生かして楽しみながら作りました。

プログラミング

画像1 画像1
2年生もプログラミングの学習がはじまりました。まずは人型ロボット「ペッパー」くんが早口言葉を言ったり、ダンスをしたり、占いをしてくれたりといろんなことができるんだよということをしりました。身近にキューズモールやお寿司屋さんにもいる!と親近感もって臨んでいます。次は何をするんだろうと興味津々です。

キャベツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になる春にむけて、学習園にキャベツの苗を植えました。自分たちでなく、モンシロチョウの幼虫のためです。初めての理科学習でチョウの観察をします。虫が大好きっ子たちは目を輝かせています。

CNET

画像1 画像1
ダニー先生と英語学習しました。今回は自己紹介。自分の名前と好きな動物。そして、曜日も教えてもらいました。楽しくて大興奮の45分。あっという間です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/30 漢字検定5・6年 C−NET
1/31 委員会活動 プログラミング学習低学年
2/1 午後の授業なし
2/2 せいわっこ広場
2/4 プログラミング学習低学年 手洗い・歯みがき週間(〜8日)
2/5 プログラミング学習低学年