増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年生 木版画「〇〇しているぼく・わたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工木版画では、「〇〇しているぼく・わたし」をテーマに作成中です。

4年生で習った木版画の技法を生かし、切り出しや平刀などもつかって場所によって掘方や刀を変えて仕上げています。
班で協力し、刷りの過程にも入りました。
来週22日(金)の学習参観には、仕上がった作品が掲示されている予定です。

5年生 伝えよう、委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語科「伝えよう、委員会活動」では、経験を振り返り、必要な情報を整理して活動報告をリーフレットにまとめました。

出来上がった活動報告のリーフレットは、来年から委員会に参加する四年生へ、参考にしてもらうために紹介にも行きました。

5年生 1月25日(金) 栄養教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)の3時間目に栄養教育がありました。

天王寺区の小学校から来ていただき、「魚」の種類や入っている栄養素、働きなどについて教えていただきました。

子どもたちは学習後、「魚によっては内臓や目玉、皮も食べられるのにおどろいた」「魚にはたくさん栄養があるので、給食に出たら残さず食べよう」と感想を書いていました。

ぜひ、給食週間でもありますので、なんでも残さず、好き嫌いなく食べてもらいたいと思います。


5年生  理科「ものの溶け方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では 理科の「ものの溶け方」で「水にとけたもののゆくえ(水溶液の重さ)」について学習しました。

上皿てんびんや電子てんびんをつかって、ものを水に溶かすと重さは変化するのかどうかについて実験、考察を行いました。

5年生 書き初め「美しい空」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書き初めで「美しい空」を書きました。

冬休みの宿題で習字をしてきた子ども達は多かったですが、学校でするのは年に一度です。
いつもより長ーい「書き初め半紙」に向かって、立って書いたり座って書いてみたりと、悪戦苦闘しながらもなんとか書き上げることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/14 クラブ活動(最終)
2/15 午後の授業なし
2/16 せいわっこ広場
2/18 よも★よも プログラミング学習低学年
2/19 しょっきピカピカの日 プログラミング学習低学年 PTA地域登校指導
2/20 C−NET 学校保健委員会 第4回安全衛生委員会