増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年生 明日は学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)は学芸会リハーサルでした。

舞台やひな壇に並んだ後に、機械トラブルで始まりが遅れてしまいましたが、子ども達は動じず、静かに待つことができました。
開始後は緊張もあり、声の大きさや速さなど、いつも通りにいかなかったところもあったようですが、気を取り直して、今日は明日に向けてしっかり練習できました。

明日は本番です。
本番に向けて一生懸命覚えて取り組んできましたので、ぜひ練習の成果をご覧ください。

5年生 脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月に刈り取った稲を乾燥させ、脱穀を行いました。

今回は手作りの「千歯こき」だけでなく、牛乳パックを使った脱穀も行いました。

子ども達は「手が切れる〜」と言いながらも楽しそうに取り組んでいました。

次は籾摺りです。

まだまだ先は長そうです。

5年生 最後のプログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のプログラミング授業では、前回自分たちで組んだプログラムが無事実行されるか各班ごとに確認しました。

今まで学習した「入力」「出力」「記憶」「演算」「制御」の5つのポイントをペッパー君を動かすためにいろいろと組み合わせます。


少し手直しする部分もありましたが、無事、ペッパー君を通して全ての班の発表を終えることができました。

5年生 学芸会「走れメロス」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学芸会「走れメロス」をします。せりふの量も多く、勢いとスピード感が勝負の群読劇です。


音楽で1学期から練習している「キリマンジャロ」の合奏や、「走れメロス」の歌も取り入れています。

始めの通し練習では、開始から終了まで1時間以上かかっていましたが、少しずつ移動もスムーズになり、50分→38分→32分と予定の25分以内(移動込)に近づいてきました。

背景も子どもたちが色塗りした絵を使ったり、グループ群読のスポットライトや照明も劇に出る子どもたちが分担したりと裏方まで全て子ども達が頑張っています。

子ども達の頑張りの成果をぜひ来週17日(土)の本番でご覧ください。

5年生 理科「ふりこのきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では「ふりこのきまり」に入りました。

「ふりこが一往復する時間は、どんな条件で変わるのだろうか。」というめあてで、ふれはば、重りの重さ、ふりこの長さなど条件を変えて実験していきました。

ふりこが一往復する時間の求め方は、今、算数で学習している「平均」を使います。子どもたちは「算数でもやったことだ。」「理科でも算数を使うんだ。」など、算数で学習したことを早速使って計算していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/14 クラブ活動(最終)
2/15 午後の授業なし
2/16 せいわっこ広場
2/18 よも★よも プログラミング学習低学年
2/19 しょっきピカピカの日 プログラミング学習低学年 PTA地域登校指導
2/20 C−NET 学校保健委員会 第4回安全衛生委員会