増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、木版画の後、短い時間ですが切り絵に取り組みました。
絵の具でグラデーションを作り、その上に自分で選んで取り組んだ切り絵を重ねました。

3月1日(金) 6年生へ「これからもがんばってね 集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)の1時間目に「これからもがんばってね集会」がありました。

◎今までのありがとうの気持ちを伝える をめあてに全学年で取り組みました。

当日はお別れの歌と言葉
6年生とのもうじゅう狩りや6年生をさがせ!サインビンゴ
6年生からのすばらしい合奏のプレゼント

など、楽しい思い出に残る会になったと思います。

4,5年生 の学級代表・計画委員はこの日に向けて中心となって司会・進行の練習に取り組んでいきました。
また、次期最高学年になる5年生は、1年〜4年生までのメッセージをまとめ、プレゼント用のカードづくりをしたり、リーダーとなって会を進めていくための事前準備をしたりと大忙しでしたが、頼もしく活躍してくれました。

2月28日(木)5年生 6年生との招待給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)は6年生を招いてのと「招待給食」がありました。

食べ終わった後は、国語科の「6年生に送る字を推薦しよう」で学習し、練習してきたスピーチを班の中で一人ずつ6年生へ向けて発表していきました。

6年生は食べる手を止めてまで聞いてくれたり、ごちそうさまが終わってもまだスピーチできていない5年生を待ってくれたり、やさしい姿をたくさん見せてくれました。

その他、一緒にゲームをしたり、卒業式の退場曲のリコーダー奏をしたりできました。 

5年生 総合 情報化とわたしたちのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の3学期 総合では、「情報化とわたしたちのくらし」というテーマで調べ学習をしました。

社会科の「くらしを支える情報」、国語科の「わたしたちとメディアの関わりについて考えよう」にもからめ、発展させて学習していきました。
PWを使って各メディアの便利な点・不便な点を調べ→わたしたちの情報ルールの設定の流れで2月22日(金)最後の参観で発表しました。

5年生 家庭科「家族ほっとタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科「家族ほっとタイム」では、家族との団らんをもつ計画をたて、家族とのふれあいを楽しくする工夫を考えて調理実習にのぞみました。

1学期に学習したお茶も一緒に入れて、楽しく味わいました。

調理が計画通りにいった班もあれば、なかなかうまくいかずに手こずる班もありましたが、ぜひ、この経験を家庭でも生かし、家族とのふれあいを深めてもらいたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 しょっきピカピカの日
3/18 卒業式予行
3/20 卒業式