増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

3年生★大阪市の交通と人びとのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、月曜日にあべのハルカスの展望デッキからみた風景やJR環状線にのって調べた大阪市の様子をもとに、大阪市の鉄道にはどのような役割があるのか調べました。
最初に大きな声で♪〇〇バシカメラの音楽に合わせて 環状線の駅の名前を大合唱♪
そのあと、それぞれの駅周辺で見えたものをまとめました。
最後に乗降数が多い駅はどこか考えました。考えはタブレットに書いて共有。乗降数が一番多い駅は大阪駅だと知ると教室からは歓声があがりました。

長さを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巻尺を使って身近なものの長さを調べました。
長さを予想してから測りに行きましたが、予想と結果は大きく違っていたようです。
巻尺の使い方を習得し、「丸いものも測れるね。」「ななめになっていても測れるね。」などと巻尺の有用性に自然と気づく発言が多くありました。

大阪のようすを調べてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会見学であべのハルカスと大阪環状線一周に行ってきました。
気持ちがいい五月晴れのなか、ハルカスからは大阪のまちがとてもきれいに一望できました。
速い速いエレベーターにも大興奮!!
地図や資料と見比べながら、何が見えるのか、まちの特徴を調べることができました。

ハルカスの後は、環状線を一周しました。
ハルカスから見えたものが、今度は目の前に見えてさらに理解が深まりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/20 クラブ活動(アルバム撮影) 国分公園たんけん1年 110周年記念事業委員会
6/21 全校遠足予備日 C−NET PTA成人教育社会見学(あべのタスカル) 体育施設開放運営委員会 市人教教育研究大会
6/22 大阪市人教人権教育研究大会(分科会)
6/24 プール開き5・6年 車いす体験4年 天中授業体験6年 小中連携推進会議
6/25 プール開き1・3・4年 C−NET 歯と口の健康教室6年 林間保護者説明会 登下校6年 PTA地域登校指導
6/26 プール開き2年 「夢・授業」 銀行口座振替(徴収金)