増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日6年生の児童を対象に
全国学力・学習状況調査が行われました。
今年度は、国語(45分間)算数(45分間)質問紙(20〜40分間)の
3種類を実施しました。

難しい問題もあったようですが、最後まであきらめずに問題を解くことができました。
結果は2学期以降の返却になります。(予定)

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、各委員会の委員長の紹介、代表委員会の紹介、集会委員会の紹介を行いました。
発表の役割がある人たちは、当日の朝早くから朝練をしていました。
時間通り集まったみなさんは大きな声で何度もリハーサルをしていました。
真剣に練習に取り組む姿勢からも聖和を引っ張て行くリーダーとしての頼もしさを感じました。
いよいよ全校児童が入場して本番。
落ち着いてはっきりと大きな声で自分の考えやどんな小学校にしていきたいか抱負を語ってくれました。その立派な姿に他の学年の子どもたちも真剣な態度で最後まで聞くことができました。
1年間よろしくお願いします!

新しい一週間のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨とは打って変わって、今日は春らしいさわやかな天気となりました。
月曜日の朝は毎週全校児童が集まって児童朝会をしています。

校長先生からのお話の後、
天王寺区役所安全パトロール課の水谷様よりお話がありました。
安全パトロール課のみなさんは、黄色い帽子と黄色いベストをつけて、
下校時、みなさんのことを青パトや自転車で見守りをしてくださっています。
水谷様からは交通ルールを守ること、危険なことに遭遇したらすぐに逃げることが大切であるとお話いただきました。
聖和小学校校区では、たくさんの保護者の方や見守り隊の方、地域の方、
そして今日お越しいただいた安全パトロール課の方々など数えきれないほど
たくさんの方に見守っていただくことで、安全に登下校ができています。
感謝の気持ちを忘れず過ごしたいですね。
ご家庭でも再度登下校の仕方や放課後の過ごし方などについて話し合ってみてください。

また、毎週月曜日は全校朝会の後に清潔検査をしています。
ハンカチ、ティシュをもっているか、爪の長さは適切かを
保健委員会が一人ひとりチェックしていきます。
今日は、ハンカチ忘れ0のクラスは2クラス。
来週はたくさんのクラスがハンカチ忘れ0になるといいですね。

※エコクラブの表彰を行いました。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、対面式が行われました。
2〜6年生が講堂で1年生が来るのを静かに待っていました。
「どきどきの1年生」の音楽とともに笑顔で入場してきた1年生。
音楽に合わせて元気よく行進ができました。
2〜6年生も新しい仲間の入学を大きな拍手で迎えました。

1年生の紹介の後は、全校児童で講堂に並び、校長先生のお話を聞きました。
みんな姿勢を正して最後まで立派な態度でお話を聞くことができました。

1学期のすばらしいスタートが切れたのではないでしょうか。
来週はいよいよ学習参観!
週末はゆっくり休んでくださいね。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ新年度が本格的にスタートしました。
今日は始業式。
新年度に期待を膨らませ、やる気に満ちた始業式になりました。
みなさんおまちかねの担当の先生やクラスも発表され
名札の色も変わって、みんな張り切っています。

金曜日に入学式を終えた1年生。
今日は提出物の出し方や整理整頓の方法、トイレの使い方を学習しました。
とてもいい姿勢で先生の目を見て話を聞くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/10 安全水泳3・4年 地域子ども会 銀行口座振替(給食費)
7/11 期末個人懇談会 標準服リサイクル 110周年記念事業委員会
7/12 期末個人懇談会 C−NET  PTA広報折作業
7/13 せいわっこ広場(運動場のみ) 久保神社夏祭・巡視
7/14 久保神社夏祭
7/16 期末個人懇談会 栄養教育1年 PTA地域登校指導 登下校3年